登龍門F 雑感

観覧に行ってきました。スタジオ観覧目線で感想をば。
放送の詳しい流れはid:TheManさんの記事(id:TheMan:20040808#F)を讃えつつ読みましょう。

【出演者/タイトル】(※ネタタイトルはほぼ仮称)

  1. 小倉優子『永遠ラブリン(∂∇<)/』
  2. アンタッチャブル『山崎不動産』
  3. 品川庄司『子どもの頃の遊び』
  4. ハローバイバイ『友人代表(金成ドッキリ)』
  5. 森下千里『Gold Frontier』
  6. アンジャッシュ『現場検証』
  7. 青木さやか『太陽のSEASON(レコード会社へのプロモーション)』
  8. エレキコミック『生徒会役員選挙』
  9. マギー審司『マギーマジック』
  10. 杏さゆり『100 MAGIC WORDS』
  11. ガリットチュウ『衝撃映像ベスト100』
  12. パンクブーブー『お化け屋敷』
  13. 木村カエラ『Level 42』
  14. キング・オブ・コメディ『報道スペシャル−荒れる青少年』
  15. リチャード・フォーチュン『メンタルエナジー』
  16. 及川奈央『イミテイション・ゴールド』
  17. ダチョウ倶楽部『ゲームセンターみたいな靴屋/おでん屋』
  18. スピードワゴン水戸黄門
  19. マイケル『ダンシング漫談』
  20. KOKIA『夢がチカラ』
  21. JOYTOY『Get Some Real Fun』
  22. やるせなす・中村豪『ツッコミ一人旅−仕事案内』(+石井康太
  23. アンガールズ『ショートコント』
  24. ヒロシ『ヒロシの告白』
  25. 安田大サーカス『飛行機ご っこ』
  26. Umekichi『買い物ブギー』
  27. タイムマシーン3号『同棲のススメ』
  28. タカアンドトシ『夏休みの過ごし方(・・・ほか)』
  29. 井上マー『尾崎先生』
  30. 千鳥『早起きの選択』
  31. 南海キャンディーズ『オンナとしての魅力』
  32. 東京ダイナマイトなめこジャパン女子プロゴルフ決定オープントーナメント』
  33. MARS『Take a Chance!』
  34. カンニング『待ち時間が長い』

【司会(フジテレビアナウンサー)】

■放送開始前

  • お笑いステージと音楽ステージの切り替えの練習。ステージは客を挟んで前後にある。お笑いのときは前を向いて座り、音楽のときは立ち上がって後方を向くというしくみ
  • やった!お笑いステージ側の前から3列目だ!浴衣を着た甲斐があったネ(違)
  • 青木さやかさんがドキッとするぐらいキレイ。周りにいた芸人たちが彼女と話すとき、心なしか嬉しそうに見える。実はモテているのでは
  • 伊藤アナは8/7(土)の朝5時からこの『登龍門F』まで働きどおしらしい。「残業代と休日出勤代が3200円ほど出るんですー」。ギャフン
  • 3分前。放送開始をじっと待つスタジオ。緊張感が溢れる中、スピワ潤さんがステージ中央に出てきてあの声量で「みんなでいい番組作ろうぜっ!」スタジオ拍手。この調子の良さが大好きです
  • 潤さんに続きマイケルもダンスと♪マイケル♪でスタジオの緊張をほぐそうとする、も、お客さん困惑。とりあえず拍手
  • 伊藤アナが「他に誰か何か言っておきたいことありませんかー」の呼びかけに、誰も手を挙げない。これだけの人数の芸人たちが皆、正真正銘の素

■放送中

  • ゆうこりん、細!あの腕なんか、指2本でつまんでも折れそうだよ!かわい〜な〜
  • 元気なうちにアンタッチャブルが見られて幸せです
  • 生で見た品庄の漫才のキレに感動
  • すげー深夜の生放送にハロバイ金成ママ登場。わりに場慣れしてるふう
  • ちさっちゃんだー!わーいかわいいな。触りたい
  • 青木さんの「ただ歌うだけ」コントかっこいい!ライブ空間の使い方をわかってる。ここを担当したディレクター*1は有望だ
  • だっつん疲れ顔。 やっつん太った?ちょっと見ない間にかなり年相応の顔になってる気が。しかもこんなに歯並び悪かったか?
  • 青木さんは戸部アナをかなり信頼している様子。「戸部アナは結構チカラありますよ」(伊藤アナ)
  • 観客全員で「ずん!(by伊東四朗)」練習。「"ずん"は音が響かないから、強めに言ってください」(伊藤アナ)
  • 出たーっ!「キャンギャル時代の藤原紀香」!!これがガリットチュウという人たちなのね
  • カエラちん、顔小さっ!っていうか体も小さい。いつも横にあの人形*2がいるから大きく見えてた
  • 「フジテレビがツバをつけましたよ!」つってるけどカエラちんはTVKのものだろうよ
  • 「あんだばってんつぁー」気に入った。使いたい
  • トミーズ雅さん登場!と思いきやリチャード・フォーチュンさんという方でした
  • 激眠・・・・・・眠さ最高潮。これもリチャードマジックか
  • 及川さん・・・す・・・すみませんが爆笑していたのは私です。いやみんなも笑ってたよ。ある意味ロボットダンス。売れていくって大変だ
  • 一生懸命盛り上がろうとがんばっていた観客たちが素で最も盛り上がったのは、視聴者プレゼントで車が当たった瞬間
  • チャブ柴田さんとハロバイ関さんの私服シャツが同じ気がする
  • ダチョウ登場で一気に盛り返す登場。見慣れている安心というのはデカイ
  • お!スピワは『水戸黄門』なんだね(嬉)。さっき観てきたライブでもアンケートに「水戸黄門が一番おもしろかった」って書いてきたんだよー
  • マイケルはリアクションどころがわかりやすくて楽です
  • ぎょえーっ!インリンきわどっ!服に布使ってないよ!鎖がからまってるだけだよ!目が覚めた。いいもん見た
  • アンガのショートコント間の拍手がすごかった。ズオーッって。 山根さんが着ているのはアンガールズTシャツでしょうか(欲)。背中にブリッジ♪ジャンカジャンカ(略)♪のシルエットが描かれてます
  • ヒロシです・・・面白いけど・・・この音楽にこの暗さは午前4時過ぎにはキツいとです・・・
  • Umekichiって人(たち?)の登場には助かった!すっごい楽しかった!大勢ダンスは楽しいね。笠置シヅ子は偉大だ
  • タイムマシーン3号、巧いなー。安定感。爆笑というより感心
  • 「本邦。」(タカ<タカアンドトシ)これも使いたい。メモメモ
  • 井上マーはヘタにダジャレみたいなネタをやらないで尾崎スタイルを徹底させたほうがいいのに
  • 千鳥がジワジワくる。時間制限のない空間で楽しみたい。「じゃいけん」。
  • 南海キャンディーズ紹介VTRに中野アナ。かわいいってなんでも許されるんでしょうか
  • でも南海キャンディーズは激オモロ。しずちゃん!第二のスーザン後藤
  • 東京ダイナマイトの登場に「キャ〜!」と盛り上がったのは私だけでした。フライング! ネタは『なめこジャパン』に『ニコニコ弁当』要素が入ってた
  • 何が悲しゅうてテレビ局社員の唄に手拍子せにゃならんのじゃ・・・。ってか村上さん、実は出たガリー?27時間期末テストの松井"マジギレ"耀子秘書と同類人種
  • 青木さん、みんなのモヤモヤをよくぞ断ち切ってくれた(拍手)!中村さん止めなくていいですよぅ。わ、ハチミツさん☆ナイス!
  • カンニング、7日の19時にフジテレビ入りしたらしい。大トリにふさわしい。このネタのために早入りさせたんじゃないのかぃ?美しいオチ

■放送終了後

  • 妙な達成感にてみんなで拍手。でも安田大サーカスが紙ふぶきをまいたらスタッフが嫌な顔をしてた。掃除しなきゃいけないもんね
  • 伊藤アナをいたわりたい渡辺アナが、何度も「そして!昨日の朝5時からの続きでこの番組の司会を務めた・・・」と紹介しようとしていたが、いろいろあって4回ぐらいみんなに無視されていたのがすっごい面白かった。最後はちゃんと紹介できて拍手も湧いたけど
  • 伊藤アナお疲れさまです!ひとり24時間テレビでしたねー

なんだか感動さえしてしまいました。ありがとうフジテレビ。第3弾があれば、また観覧に行きたいです。

*1:宮崎鉄平D。6年目。担当番組は『笑っていいとも!

*2:増田ジゴロウ。参照:http://www.tvk-yokohama.com/saku2/