実現家

id:mega-umaさんのところ(id:mega-uma:20040726#1090838837)でご紹介なさっていて、そうだ、こんな対談あったね、と再び読み返してまたもや余韻に浸ってしまった。

片岡飛鳥×高須光聖対談【御影屋】http://www.mikageya.com/uta/kataoka-01.html

でもね、それでも「くだらねー、これ〜」っていう番組を作らないとさ。
そして、そこに大切なのは『愛情』、これが一番言いたいこと。
ま、自分で自分のこと言うのはあれだけど、
少なくとも僕は出演者に愛情持って『めちゃイケ』作ってるよ。
だって、自分で考えて、撮って、編集してるのは
この一本だけだから。それはそれは深い愛情が注げる。

いつかどこかで「芸人」ってものが
ガサッと一つになるきっかけが欲しいなって思う。
それはもう、日本のお笑い祭り。

(ともに片岡飛鳥氏の発言)

これは予言とはいわない。実現への予告、といおう。
対談記録に日付が見当たらないのが惜しいところ。ただ、片岡飛鳥氏の発言中には「こないだ『めちゃイケ大辞典』作った時に」と出てきており、そして今、私の手元にある『めちゃイケ大辞典』をめくれば「2001年4月30日初版第1刷発行」とあり、上記の氏の発言はつまりおよそ3年前のものなのではと推定できる。 あまりに今回の『27時間テレビ』そのものを指しているような言葉で、実はこのときすでに祭りの計画は始まり、進んでいたのではないかとすら思えてしまった。

めちゃイケ大百科事典(エンサイクロペディア)