クイズ!ヘキサゴン(6/2放送)

番組の詳しい内容についてはすでにあちこちのサイト様が書いていらっしゃるので、特に印象に強かった部分を。

  • しゃべれない上田さん
    • 回答禁止の「×」マスクをしているときの上田さんの弱気な表情がかわいいな。踏み切りの前で遮断機が上がるのを待っている少年みたいな表情だわ〜。
  • 親切な予告
    • 番組の後半あたりにふと気になったこと。 出場者たちが真剣に答えを考えている映像の上へ、唐突に流れてきた「加藤茶がつきあった有名人を暴露!」とのテロップ。 「え・・・?」と思ってたら、その1分後ぐらいに紳助さんが「加藤さん、正解がわからなくても過去につきあった有名人を書いてくれたら正解にしまっせ」と発言し、それに加トちゃんもノッて「それでいいなら書いちゃう!」という展開が。 この番組をほぼ初めて見る私は「テロップ出すタイミング、間違えちゃったのかな・・・?」と普通に編集スタッフを心配したのだけど、どうやらそういうことではないらしい。 そのあと、また別の問題の回答場面で、やはり何の脈絡もなく「くりぃむ有田は小倉優子のストーカー!」というテロップが表示、そしてこれも1分後あたりに紳助さんが「有田は小倉優子ちゃんのストーカーしてたやろ」と話題を出し、有田さんが慌てて否定するなどしてひと盛り上がり、という展開に至った。 つまりこの番組は、ご丁寧に"盛り上がり予告"をしてくれているわけね。よく、CMをはさむときに「このあと衝撃的な展開に!」みたいなあてにならない予告を見かけるけど、まさか番組中に出すなんて親切すぎるわ。でもこれ、紳助さんには失礼なんじゃないか? そんなにチャンネル変えられるのが恐いのか(恐いんだろうなぁ)。
  • ひいきフィルター
    • 一番初めに「×」リーチがかかり注目を集めながらも、最後の2組まで残りつづけたくりぃむしちゅー。ノリにノッてるスターライトな運の強さを感じた。 一方で、紳助さんが笑い飯を「関西学院大学を出てる」「個人的には日本一だと思っている」などと全面的に持ち上げているあたり、本人たちにとっていいことなのかどうか、と勝手に案じてしまった*1。でもスポットライトを当てられても調子に乗らずたじろぐ笑い飯、そんな2人を見て安堵のウフフ

*1:まぁこの直前に紳助さんが、関学出身の哲夫さんと間違えて「西田は関学出てる」と言ってしまったので、フォローとして褒めたのかもしれないけど