ロバホコーナー

きのう、ライブでフジテレビに行ったついでに、コメフェスの様子も少し覗いてみた*1
フジテレビ5階のプロムナード*2では、いくつかのスタジオをガラス窓越しに見られるようになっているんだけど、そのうちの1つのスタジオが『ロバートホール』の収録準備中でときめいた。収録はきょう(日曜)らしい。小窓越しにでも見てみたい気がする。*3。今から行っちゃおうかしら。
ちなみにそのロバホの収録スタジオの小窓周辺にはロバホアイテムも並べられてて*4、どんどん人が通り過ぎていく中、私だけ立ち止まっていつまでもいつまでも見ていた。少年とトランペット。
並べられたアイテムの中には、出演者のサイン*5もあり。上田さんのサインには「そこそこ見てね」有田さんのには「はねトびをよろしく」、劇団ひとりのには「恋は故意に・・・」などとそれぞれ一言書いてあってウフフ。四MEN楚歌の全回分の写真やその他おなじみコントの写真、顔マンの模型*6などがあり、壁には一緒に写真が撮れるようにと「北八先生と上八先生」「四MEN楚歌」「TEZZ」などの等身大写真も。ちくしょー、1人じゃなけりゃ撮ってたのに。
それからコメフェス用のウェルカムVTR*7として、例のドリフ的エンディングの格好で出演者が挨拶を。さまぁ〜ずとくりぃむ、おぎやはぎはそれぞれお決まりのコンビ名コール*8を恥ずかしそうにやっていたのに対して、中川家は“夕方のニュースで流れるヤミ金融関係者のVTR”の声で「中川家です・・・」と自己紹介。森三中は「金沢を拠点に活動しております、森三中です」と穏やかな笑顔で。 はじめに普通に自己紹介しちゃった3組が「そんな自己紹介、したことねーじゃん」とアドリブを羨ましがってたのがかわいい。 VTRで三村さんが「お気に入りの芸人やキャラクターがいれば、アンケートに書いて箱に入れてください」と呼びかけていたので、VTRを見ていた私はとっさにそのロバホコーナーを見まわしてみたのだけど、その直後に「でもそういうシステムがあるかどうかは僕らはわかりません」って三村さん。「あればいいよね」って、希望かい(笑)。まんまとひっかかって恥ずかしー。

*1:覗いてみた、って距離を置いた言い方してるけど、観たライブ自体がコメフェスのイベントなんだったわ

*2:1階の池の広場から7階の屋外庭園までにつながる長いエスカレーターの途中で5階に降りれます

*3:しかしスタジオ内が見られるといっても一瞬のこと。スタジオに光が入らないように、カーテンをかぶってスタッフが「はい、終りです。次の人どうぞ」と人を整理しているので、見にいこうと思ってる方はあまり期待しないように

*4:コメフェス期間中限定なんだろうか

*5:残念ながらさまぁ〜ずのサインはなし

*6:あったのは有田さんのほうだけ。三村さんのほうのケースはなぜか「故障中」みたいな貼り紙があった。故障するようなものなのか

*7:っていう言葉はありますか

*8:「夏なのに、さまぁ〜ず!」「ぼくら、くりぃむしちゅーです!アチチ」「おぎやはぎですけど、何か問題でも?」