記録よりも記憶に残るフジテレビの笑う50年 〜めちゃ×2オボえてるッ!〜

オモシロでした!

  • 前回の50年史スペシャルは変な空気にとてもモギモギさせられたけど、今回は丁寧に見せてくれたので満足度が高かった
  • 何が良かったって、懐かしむ観点がブレないところ。単に岡村さんたち(=30代後半)が懐かしがりたいVTRを集めただけの3時間という気もするけど、でも、だからそれが主題である「めちゃイケのルーツ」なんだよね
  • みんなでテレビを囲んで見てワイワイ言いながら笑うだけっていう構成も潔くていい。「中味に自信あり」って感じ
  • 2月の生放送は、VTRを見つつゲストをたくさん招きつつ、スタジオの芸人たちにも何かやらせようといろいろ用意してたのがモギモギの原因だったのかもしれない
  • ひょうきん族』で新たなギャグが生まれるシーン。アドリブやハプニングがハマったときの、若いさんまとたけしの顔にパッと光が咲く瞬間に興奮
  • 西川のりおのセクハラ暴れギャグは当時もたいして面白いと思われてなかったんじゃ・・・。共演者たちが「関わるまい」と一歩退いてるように見える
  • 岡村さんの居眠りギャグのルーツ!あれは高木ブーだったのか*1
  • ものまね四天王ってそんなにバラエティ史への影響大きいの?フィールド違うんじゃない?と思いながら見てたけど、やあ、たしかにここにも"開拓した瞬間"が散らばってたな
  • 柏原芳恵のモノマネの人が衝撃的すぎる。映像自体は見た記憶がないけど、でもこの破綻した歌声、なぜか知ってる・・・
  • 若いときのノリさん、めちゃくちゃかわいい〜!!!!
  • タイマンテレフォンの「バカバカバカバカバカバカバカバカバカバカ!」の声もなぜか聞き覚えある。夕ニャン世代じゃないはずなのに
  • ウッチャンもめちゃくちゃかわいい〜〜!!!!!
  • コケ芸はやっぱりウッチャンが天下一品だよね。岡村さんが「ジャッキー・チェンや」って言ってたけど本当にそう。ウッチャンは「コケた恥を挽回しようとして」の連続ですべてを破壊していくところがクールなのです。派手に手足をバタつかせてセットを破壊するだけの某若手とは違うのだ!(若さへのやっかみ)(なぜ私がやっかむか)
  • しかしいつも気になっているのは「深夜の長時間撮影はブタの幸子のストレスにならないのか?」ということです。ブタってとても神経質だと聞きますが
  • 最後に港さん&小港さんのツーショット!豪華!(?)

やっぱりめちゃイケメンバーは収録+編集で活きるよ。2月の無茶な生放送にねじこまれなくて良かった。あと招いたゲストがみんな節度のある人たちばかりで非常に見やすかったです。*2

追記

中居くん宣言「追いかけて 追いかけても つかめないものばかりさ」の元ネタは、相田みつをではなくチャゲ&飛鳥『太陽と埃の中で』のサビです。中居くんの好感度上昇(幸子をなでる手つきもやさしかったし)。

*1:若い頃の志村けんが「高木さんの霊が」ってネタにしながら"さん"付けしてたところ、なんかグッときた。ちょっと素な感じで。同じグループ内で17歳離れてるって、すごいことだよね・・・

*2:節度のない人の例:さんま師匠