ライターの新島さん

という方から自己紹介と謝罪のメールが届きました。

件名:すいません
ライターをしている新島といいます。
メアドを間違えて仕事のメールを送ってしまいました。
ごめんなさい。

本文はこれだけ。
この新島さんという方、申し訳ないことに今まで本人とコンタクトを取ったという記憶がまったくなく、アドレス帳や名刺ホルダーを調べてみてもやはり新島さんの名前はどこにもない。というか本文の冒頭で「ライターをしている新島といいます」と自己紹介をしているのだからおそらく初めましての人。そんな初めましての人がなぜ私に仕事のメールを送ってしまったのか。しかも仕事っぽいメール自体は届いてないし。
で、ライターさんをやってると言うぐらいだから、もしかしてメアドを検索したら本人のホームページが出てくるかもしれない、と思って下記のアドレスを調べてみました。
satomi_niijima_goodwrite@*****.co.jp
検索結果は一件。『徒然なるKAZUOの日常』3月3日「本日の迷惑メール通信」にひっかかりました。新島さん、ライターさんじゃなかったみたいです。
だいたい自分のメアドに「goodwrite」とかつけるなんて、すげー思い上がりだわ。この人、煙たがられてあんまり仕事もらえてないんじゃないかしら。とまで新島さんのことを心配したのに、損した。新島め。私の時間と心を返して。
しかしKAZUOさんの日記に掲載されているメールのようにサイト紹介がなされているならまだしも、自己紹介と謝罪だけで受信者がなんのアクションも起こせないこういうメールは何の目的で送られてきているんでしょうか。メアドの存在確認とか?そのあたりの迷惑メール事情がまだあまりよくわかっていません。