深夜の馬鹿力

出掛けに録音したMDの冒頭の10分ばかり聴いてきたんだけど、はじめからすでに暴走(笑)。
先週の放送で「愛のエプロンの収録で井上和香ちゃんの作った半ナマのあんこう鍋を食べたらその夜、あまりに激しい腹痛でトリップした」みたいなことを言ってたんだけど、なんとその放送を井上和香ちゃん本人が聴いていたんだそうな。しかも和香サマ(って呼び直してた。恐れながら)はその日、お父さんと食事に出かけた帰りの車の中で聴いてたらしくて、お父さんと一緒にその腹痛事件の話を聴いたという・・・。「この番組は家族と一緒に聴けるしくみにはなってないから」と焦る伊集院さん。それでも先週の放送ではわりと井上和香ちゃんを誉め気味にしゃべっていたので(それ以前の放送を本人に聞かれてたら・・・たぶんアウト)まぁギリギリセーフなんじゃないかしら、とまとめていた。 でも先週はもう1人ほかのアイドルのことをなにかしら言おうとしてて、実名を出そうとしたらガラスの向こうのマネージャーに睨まれたから言わずに済んだものの、今週は「マネージャーがいないから、うっかり宮地真緒の鼻の穴について言っちゃうかもしれないよ!?」と伊集院さん。もう言ってるじゃん(笑)。その後すぐに「いや、宮地真緒ちゃんの鼻の穴が、すごくかわいい、という話をね」と付け足してました。 それにしてもトーク頭の「この番組はいわゆるオトコ組しか聴けないはずで、それ以外の人が聴こうとするとブサイクデコーダが稼動して聴けないはずなのに」と井上和香ちゃんが聴いていたことに疑問を示しながらも「あ、オトコ組っていうのは男闘呼組のことじゃないからね。誰とも闘わず、誰からも呼ばれないような男たちの方ですから」といって、そのオトコ組の男子校ぶりを表現しようと即興で校歌を歌いだした伊集院さん。♪ワキ臭(しゅう)きついが夢見がち 自分にゃ甘いがブスたたく いじめはないがクリスマスもありゃしない♪というような歌詞(強烈だったので覚えてしまいました)。