どこかでドラムの演奏が

起きると前日までの朝よりじゃっかん暗い。窓をあけて空を見れば曇り空だった。地面も濡れている。ひさしぶりに雨が降ったんだ。「たすかる〜」と声にだして言う。焼かれるような暑さにはならないだろう。

出社のしたくをしながら『あまちゃん』再放送、『らんまん』を見る。『あまちゃん』は2013年放送時も夢中で見てたけど、その当時は6月からの東京アイドル編があんまり好きではなかった。そんで10年後の今あらためて見ても東京編から一気に自分の気持ちが凪ぐのを感じて「あ、やっぱり自分は東京編は興味ないんだな」と思っていた。けど、先週末あたりの、岩手から上京した主人公のアキ(能年玲奈)がアイドル事務所をクビになると聞いて母親の春子(小泉今日子)が東京にのりこんでくるところからまたワクワクしている自分に気づいた。つまりわたしはこのドラマのキョンキョンが見たいんだ。じっさい、『あまちゃん』は10代後半〜20代前半の春子(有村架純)が果たせなかった夢やうまくやれなかった親子関係を40代の春子(小泉今日子)が娘の挑戦をきっかけに少しずつやりなおしていくドラマでもある。このドラマのそこが特に好きだし、だからキョンキョンのシーンにワクワクするのかもしれない。

夫がこさえたサンドイッチを食べる。きゅうりとトマト、干しいちじく、マヨネーズ、マスタード、ピーナッツバターが入ったサンドイッチ。言葉にすると物語の中の食べ物みたいだ。

通勤本は宮沢章夫『きょうはそういう感じじゃない』。

焼かれる暑さではないが蒸される暑さだった。これはこれで移動がつらい。出社。

昼ごろ、どこかでドラムの演奏が……と見まわすと、窓の外は西の空に真っ黒な雲があり、そこから稲妻が走っている。雨柱も見える。黒雲は徐々にこちらに近づいてきていて、数分後には今いるエリアも激しい雨に包まれた。勤務先ビルの外へ出るのをやめて、ビル内の高めの洋食屋の高い弁当を買って済ませる。おいしいが、この価格の500円分ぐらいは土地代・建物代ではと思ってしまう弁当だ。出社すると金がかかる。ごはんのおともにPodcast『となりの雑談』。酷暑と老いで、夏は疲れが翌日までに回復しきれないという話をしている。外からヒャアヒャアと帰ってくる人たちがずぶ濡れになっていた。

19時半に退勤。夫はまだ働いている模様。京王百貨店で催事の弁当2種(うなぎ穴子弁当、あさり牡蠣弁当)と、仙太郎のおはぎなどを買って帰る。

シャワー終えて化粧水を叩いていると21時ごろに夫も帰宅。けさの『ラヴィット!』を見ながら弁当とビール。ななまがりが自己紹介がわりに、サービス名とロゴを変えたがる経営者のショートネタをやっていた。