除けられる魔側の気持ち

じきに使えなくなりそうだな……と思いながらも、他のSNSはなかなかしっくりこない。習い性で青地に白い鳥のアイコンをタップし、サービスがどんどん壊れていく様子を眺める日が続いていた。

だが昨日、iPhoneホームに表示されるアプリアイコンに異変が起きた。表示は今までどおりの青地に鳥なのが、タップすると一瞬だけ黒地のそれに変わる。いよいよだ。

 

そしてきょう、完全に黒地のそれになってしまった。

 

サービス名が変わろうとロゴが変わろうと、みんながいるならば……といつもどおりにアプリをひらくも、画面上部中央に固定表示された禍々しい新ロゴが、なんかもう、かなり嫌で、あ、無理ですとなる。「元気にしています」と消息だけ残し、未読のツイートも確認しきらずに閉じた。するとiPhoneホームにそれがあるのも耐えられなくなり、勢い、アプリごと削除した。あれほどサービスが壊れてもやめられなかった自分を一気に剥がしたのはロゴだった。

魔除けの印とかって、こういうことなのかな。除けられる魔側の気持ちをしみじみ味わう。