4月20日

5065歩。
朝、通勤電車で朦朧としながら、毎週日曜にむやみに夜更かしする理由を考えてみた。あれはたぶん、軽い出勤拒否みたいなものなんだろうなー。「明日からまた5日間、毎日仕事なんだ、後輩にいっぱい訊かれるんだ、お客に無理言われるんだ」と思うとだんだん腹が立ってきて、そんなもんに私の体調を万全にしてやってたまるか!と発作的に23時半にコーヒー淹れたりするのだ。きっと。・・・・・・と、いう理屈はどうでしょうか。(誰に訊いてんだ)
そうやって日曜夜に悶々としていたわりに、昨日は後輩ちゃんがほとんど質問しにこなかった。先週の金曜の夜に彼女が「何度やっても"私がやると"エラーが出ます」と半べそかきながらやってた作業も、月曜にはひとりでなんとかこなしていた。土日って大切だなー。