お急ぎ便はどのぐらいお急ぐのか

昨日の深夜、つまり15日(日)の午前1時半にAmazonの普通便で注文した無水鍋セットが、15日の18時に配達されてたみたいよ。仕事で家あけてたから不在票で知ったんだけどね。
今ってさ、Amazonで何かしら注文すると、たいていの場合「お急ぎ便を選べば24時間以内にお届けします!」みたいなうっとうしい親切な案内が出るじゃない。「今なら無料でお急ぎ便のチャンス!」って。それを無視して普通便にしても、正味17時間で配達してくれてるし、それすらも受け取れてない私にとって、お急ぎ便の存在が謎過ぎる。まあ発送元との距離や配達所のスケジュールなんかも影響すると思うけど、あれ、親切な案内どおりにお急ぎ便を選択してたらはたして何時に配達してくれてたんだろう。15日の明け方にでも届けてくれたんだろうか。だとしたらたぶん私寝てるから結局受け取れてないよね。
そういえば以前ともだちが、土曜の22時頃にAmazon見てたらある商品が衝動的にどうしても今すぐほしくなっちゃって、お急ぎ便(当時は初回でも有料)で注文したら翌日(=日曜)のお昼頃に配達されてたんだって。でもその時間にたまたま家にいなかったから受け取れず、しかもそのまた翌朝(=月曜)の新聞とりにいった際に不在票の存在に気づいたとか。しかもしかも、その日以降はしばらく毎日帰宅が遅いみたいな感じになっちゃって、結局注文した日から1週間ほど経った頃に配達受け取れてた。無駄なお急ぎフィー。しかもしかもしかも、そのともだち、あまりに商品がほしかったばっかりに値段見ずに注文したらしいんだけど、明細見てみたら商品の値段が1200円だったんだって。だから送料もかかったんだって。どんだけ富豪かと。