12日

5600歩。お!キリがいい。

  • 20時半まで仕事して、21時過ぎから中目黒で友人とゴハン。村上製作所へ。誕生日祝いの続き*1と、勝手におともだちの結婚祝い*2と、バレンタインデートなどを兼ねて。
  • 蚊帳で仕切られたこたつ席を案内されて楽しかったー。頭上を走る電車の音と、ひんやりした窓らへんの空気、掘りごたつと生ビール。最高でした。
  • 野菜たっぷりのお通し三種、金目鯛の刺身、白野菜の柚子ドレッシングサラダ、ぶり大根、ほたてのさつまあげ、葱味噌茶漬け。
  • どれもシンプルな料理だけど、野菜や魚の素材そのものの味が濃い。ものすごくおいしくて、友人は女子のように身悶えながら食べていた。むこうは梅酒飲んでたし。それを見てニヤニヤしながら生ビールを飲むおっさん役が、こっち。
  • でもさ。ぶり大根のぶりなんて、歯をあてたら身とともに骨までホロホロと崩れるのさ。骨がやわらかいのさ。びっくり。骨ひとかけすらも残さずに食べてしまったさ。
  • さつまあげもふわっふわで感動。これにはふたりで身悶え。
  • 「誕生日祝いの続き」で、くるき亭の腕時計をもらった。うふー。かわいい。大切にしよう。もうどんなに楽しくても腕を振り回してはしゃぐのはやめる*3
  • ずーっと仕事の話をしてた。情報交換したり、相談したり、仕事に対する姿勢について語ったり。友人とはこういう話が尽きない。
  • 23時をまわったところで「明日も早いぜ」とさっくり店をあとにして、強い北風の中で「さびー!!」と爆笑しながら別れる。
  • 家に着くころ、友人からメール。「明日もいい仕事しましょう」と結んであって、ようし、と思った。






*1:まだやる気

*2:未承諾、本人不在

*3:前の時計は、はしゃいで腕を振り回した拍子に落として壊しました