厚揚げのピリ辛ごま煮

お弁当おかずにいいというので作ってみた。

■材料(4人分)

  • 厚揚げ4枚
  • A
    • だし汁2カップ
    • 砂糖 大さじ6
    • みりん、醤油 各大さじ5
    • 酒 大さじ2
    • 豆板醤 小さじ2
  • 軽くすった白ごま

■作り方

  1. 厚揚げを熱湯で油抜きし、三角形に8等分する
  2. 鍋にAを入れて温め、厚揚げを入れてクッキングペーパーで落とし蓋をして煮汁が少なくなるまで煮る。そのまましばらく置いて味を含ませる
  3. 仕上げに軽くすった白ごまをパラパラ

「砂糖 大さじ6」は甘すぎるんじゃないかと入れるのためらったけど、作ってみたらそんなに甘みは気にならなかった。大さじ6も入れて気にならない甘さか〜。うむぅ。
煮汁につけ置いて味を染ませなきゃいけないんだけど、火を止めた直後ですでにおいしくて味見で5個ぐらいいってしまった。たいていの料理は味見であらかた消えてしまう。

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2006年 10月号 [雑誌]

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2006年 10月号 [雑誌]