セロリと厚揚げのアンチョビ炒め

  • セロリと厚揚げのアンチョビ炒め
  • さつまいもと豚のピリ辛煮
  • ポテトチップス ダブルガーリック味
  • ビール(スーパードライ エクストラシャープ)

 体育の日でわたしは休みだが家主は出勤。4月に越してきてからまだほどいていなかった冬物の箱などをあける。冬物以外の、なくしたと思っていたものもいろいろ出てくる。録画の消化。ドラマ『偽装の夫婦』おもしろい。脚本の遊川和彦さんって、大女優をロボットにするのうまいんだな。
 家主が帰ってくるまでに買い出しでもしとこうと思ったが、たちまち外が暗くなってグズグズと冷蔵庫の残り物でアンチョビ炒めを作る。家主も帰ってきて、わたしの好物のピリ辛煮を作ってくれた。何かもう一品、と家主がまだ何か作ろうとしたので、早く食べたかったわたしは「ポテトチップスでいいよ」と皿にポテトチップスを盛ると、いいか、とすんなり受け入れられた。ダブルガーリック味は食卓になじんだ。サラダのトッピングなどに使っても合うと思う。TBS60周年記念番組の男女7人同窓会のところだけ見て、あとは大仰なナレーションとともに小刻みに歴代ドラマが数秒ごと流れていたのでテレビを消した。
 コーヒーを入れて台所から戻ると家主が寝ていたので布団に運び、ラジオの録音を聞きながら台所掃除をする。