おはよんす

あれっ。今日は天気がいいんだね〜うれちぃ。スカート穿いて街に出よう。

キノウノデキゴト

  • 免許更新に東陽町江東試験場
  • 東陽町へは阿佐ヶ谷から東西線一本
  • 最近、地下鉄東西線に乗るのが嬉しい
  • 今の通勤で東西線を使うまで、東西線車両は自分にとって敵キャラだった。新宿気分で総武線のホームに立っていたら青いラインの車両が入ってきたときのあのガッカリ感!「私の晴れな気分を邪魔しないで!」と思っていた
  • しかし実際利用してみると、東西線各駅は、子どもには用のないオフィース街、渋い街ばかりが並んでいることに気付く。その各駅に用ができるようになった自分に大人を感じる
  • だから東西線を使ってるヒトを見ると「オトナだな」と親近感と尊敬が湧く
  • ところで試験場はまぁまぁ混んでいた。平日の午前にこれだけ混んでいるなんて、さすが免許関係に対して人々は真剣だ
  • 初回更新なので120分講習。今この教室にいるさまざな職種・年齢の男女が、みんな私と同じ初回更新だと思うと面白かった。特に年配の方を見ると人生を感じる。どの年齢になっても新鮮な決意の瞬間というのは得られるものなんだなぁ、などと
  • 講習で見たVTR『心に潜む危険』。良い声だ・・・とうっとりしていたら、なんとナレーションは垂木勉さん*1!得した!
  • 誰だったっけ、免許更新の講習VTRという表現分野が興味深い、みたいな発言していたヒト。NAMIKIBASHIだったっけ?
  • そんなこんなで無事更新終了。新しい免許をもらう。受け取った人々、みな自分の青バック写真を見てニヤッと照れ笑う。私もニヤッとした。なんだろうあの準備不足の顔は
  • おなかがすいて、試験場内の食堂の埃を被ったロウのディスプレイに味わい深さを感じたが、せっかく知らない街に来ているので・・・ということで外に出た。でも午後2時、ランチタイムは終わっていてどこの店も準備中。結局、夫婦で営んでます的中華料理屋でノーこだわりのラーメンを一杯食べて帰る
  • 阿佐ヶ谷で美容院に入る。その美容院中にお友だちからおすすめの美容室を教わる。次回行ってみよう
  • 時間が無いのでカラーはせずカットだけ。バッツリ前髪を切ってもらった。オンザ眉毛。やりすぎた
  • その後、友だちと集合して吉祥寺の映画館へ『THE 有頂天ホテル』を観に。びっくりするほど寂れた映画館で、「ここは本当に東京だろうか」と戸惑う友だち
  • 果たして映画は、面白かった。しかし映画宣伝番組を丁寧に見すぎた悔いは少々あるやも。答え合わせみたいな感覚になったもの。それでも面白かったけど
  • 一方で、友だちはなんの予備知識もなかったらしく、「予想以上に良かった。もう一度観たい、まだどこかでやっていないだろうか」と感動していた様子。そんなに喜んでくれるとは声をかけた私もうれしい
  • 帰りに友だちといつものお店で遅い夕飯。いつものコーヒー(友)と、いつものハーフ&ハーフ*2(私)
  • 「そろそろ『時効』だね」と言い合って解散。家に帰ったらもう始まっていた
  • 部屋の鏡で自分を見ると、やはり前髪は切りすぎていた。どうしよう
  • 『時効〜』を見ながら寝てしまう。タモクラ・検索・虎の門と楽しみにしていたフライデーテレ朝ナイトを逃してしまった

*1:垂木さんのブログ:http://blog.livedoor.jp/velveterz/archives/cat_142031.html

*2:ハートランド樽生とギネスビールを1:1