総務のお姉さんち

11日の金曜の夜、会社の総務のお姉さんの家へ遊びに行ってきた。お姉さん(Nさん)は最近引っ越したばかりで、新居は彼氏と住んでいるんだそうな。
Nさんは、顔は井上和香に似ているのに、体が人形みたいに細くて羨ましい。身長も165cm前後で超理想の体型。 何を隠そう、私の入社の決め手は、採用面接時に見かけたこのお姉さんに一目惚れしたからだった。私の就職活動中の会社選びの条件には「きれいな女性がいる会社」というのがあったもので。だって、きれいな女の人と一緒に働きたいじゃない。
NさんはかつてのOh!デカ*1リスナーであり、現在は内Pを欠かさず視聴しているという、私と仲良くならないわけがない人である。そんなNさんの彼氏は大のみうらじゅんファンなんだそうで、新居のリビングにはみうらじゅん関係の書籍やDVDやグッズが並んでいたのが圧巻だった。持ち主ご本人がいらっしゃらなかったのが残念だ。
私が手土産に『らぽっぽ』のポテトアップルパイと『ラーメンズ DVD-BOX』から おなじみの桜前線のDVDを持っていくと、Nさんが「彼氏にねぇ、『やのさんがラーメンズのDVDを貸してくれるよ』って言ったら、『じゃあ代わりにコレを持たせなさい』って言ってたよ」と、なんと『ザ・スライドショー コンプリートボックス [DVD]』を取り出してきてくれたのだった。ワォー!ナイスだ!Nさんの彼氏ナイス! そのほかにも「好きなもの、借りてっていいよ」とのお言葉に甘えて、私は散々迷った末に、本棚から『D.T.』を取り出した。本屋で少し立ち読みをしたことはあったけど、所有すると一線を越える気がして*2購入をためらっていたので、この本をヒトから借りられるのは非常に嬉しかった。
Nさんたちが住むマンションは私の実家から徒歩10分の距離。これは「実家から呼ばれた」を理由に、足繁く通ってやるんだわ。

*1:伊集院光がDJを務めたニッポン放送の番組

*2:とっくに越えてるけど