総武線

今朝はいつもより10分早く駅に着いたので、中央線快速ではなく各駅停車の総武線に乗りました。
各駅停車だからなのか総武線の乗客の皆さん、表情は比較的柔和で、各々ハードカバーの本や新聞、参考書をを広げるなど、パーソナルスペースを活用しているご様子。 中央線にはこの穏やかさはありません。無理に読もうとしても文庫本で精一杯。
非常に平和なので、これからも努めて総武線に乗ろうと思います。


ただ、平和すぎるのか総武線の乗客の皆さん、混雑に対する危機感や協力体制などをあまりお持ちでないらしい。
新宿へ向かって駅を重ねるたびに増えていく乗員数。それでも皆さん、自分が電車に乗り込めたことでもう安心し、ドア付近で立ち止まったまま。中ほどのシート前の空間は空いているのに、ドア前では中央線のそれの8割程度の混み具合。


これは良くない、と思った私は意を決し、「奥へ進んでもいいですか」。


そして今、こうして携帯電話で長駄文を一気に打てるほどのゆとり空間を手に入れられました。


少しばかりの勇気とこだわりだけで、朝から人生を得した気分です。