内P(5/10放送分) −妄想カミングアウト−

今週の放送の直前。ふぅ、ギリギリセーフか・・・*1って、セーフも何もないけど。 でも一応、気持ちの記録として書いておこう。 もう細部への感想はアレしてですね、ウッチャンへのベタ褒め中心に書きますよ。
『斬られ役に挑戦』でのウッチャン!動きにメリハリがあって良かったね〜。他でもおっしゃってた方がいたけど、ホント大嵐光太郎みたいだった。特に素敵だったのが、最後の一振りによる断末魔ね。カメラの前にどアップで一瞬止まって、いったん右上を向きつつ左下にフレームアウトしていくのが最高。 ウッチャンは必ず「ヤーっ!」「ターっ!」って声を発してから斬られに行くから、斬り役の方もやりやすかったんじゃないかな。他のメンバーは無言でおそるおそる近づいていった人が多くて、斬り役の方が「えっ!いたの?」って具合に慌てて斬ってるところがあったし。あー、あれでグラサンがなければ・・・(こればっかり)。
喫茶店でのエキストラでは、やっぱりレッドが最高だった。なんであんなに大きく動いてるのにちっとも気にならないんだろう(笑)。
しかしこの喫茶店のエキストラ役を見てて思ったんだけど、「こういうコントが見たいな〜」って私がつねづね考えていたのとまさにドンピシャの風景で、ちょっとしたデジャヴに襲われたり。
私が使っている通勤電車は、新宿に向かう中央線の上り電車で乗客率300%、本を開く隙間もないし、音楽を聴いても落ち着けない。それでいつも仕方なく目を閉じてやり過ごすんですけど、そのときに私はよく「もしもこういうコントがあったら・・・」というのを想像してムフフと現実逃避しています。しかもそのコントを演じるメンバーはロバホファミリーっていう痛い妄想。 まぁまぁそう言わずに聞いてくださいよ・・・。
それで、その妄想コントのひとつに“エキストラ役が活躍するコント”というのを考えたことがありまして。要は、今回の喫茶店でのエキストラと同じなんですが・・・。 たとえばフレームの手前側に女の子たちやカップルが座ってて、ありきたりな恋愛話とかをしています。ちなみに音声はここのテーブルの会話しか拾っていません。 一方、店の奥のテーブルにはおじさんが座ってて、ここの音声は一切聞こえないんだけど、なにやらこのおじさんがウェイターと揉めだして、ついには2人とも派手に暴れだし、他の店員や客たちも巻き込んで喫茶店の奥側はちょっとしたパニックになってるっていう。無声映画みたいに動きも大げさで。 だけどそのうち、おじさんとウェイターがなぜか意気投合して、抱き合ったり肩組んだりしはじめて、音が聞こえないながらにもドラマが見えてくるのね。 しかしそれでも手前の女の子たちだけは全然気づかないで相変わらずくだらない恋愛話とかを語っててほしいなー・・・っていう、妄想コント。 すみません激痛ですかスミマセン。 まぁでもベタといえばベタな構成ですけど。
で、激痛ついでに最後まで書くと、店の奥で暴れてるのは中川家の礼二さんかもしくは劇団ひとりで、手前側で恋愛話をしている女の子の一方が森三中の村上さんっていうのがいいな。村上さんにはゼヒ「男って結局さー」みたいなセリフを吐いてほしい。髪の毛とかをいじりながら。 それで、村上さんの恋愛論の聞き役は黒沢さんがいいな。村上さんをちょっと尊敬ぎみに見つめながらうなずいているっていう、間違った女の友情。そういう二重構造で楽しめるコントが見たいです。誰かロバホ関係者の方はその旨よろしくお伝えください。
あー、私、皆さんのこと信頼しすぎました?まだ妄想なんて話せる仲じゃなかったかしら。すみません、今週の内P見て忘れてください。

*1:(c)コーちゃん featuring ウッチャン in やるやら