お釣り

お先大きいほうから

お釣りをもらう時です。
まず大抵は大きいほう(=紙幣)を先に返される。
私は常々これを不満に思っております。小さいほうから返してくれと。
だってそのほうが財布に収めやすいと思いませんか?私だけ?

釣りをもらうときに手こずっていたのは私だけじゃなかったんだ、と小さな感動。小銭を小銭入れにジャラジャラと流し入れる動作よりも、紙幣を札入れに押し込む動作のほうが時間かかりますもんね。
手際の悪い私の場合いつも、紙幣を返されたあと札入れに押し込む動作を待たれるのが恥ずかしくて、小銭をもらって入れ終わるまで紙幣を手に持っています。たいてい品物を受け取り店を出て行きがてらに、やっと押し込んでいる具合。
しかし小銭から渡されるても、せっかちな私はそれで完了したような気になってしまいそう。たとえば釣りが8,247円だとして、先に247円をもらってしまうと安心してレジに背を向けてしまいそうだということです。店員も忘れる人は忘れそうだし。特にウチの近所のクリーニング屋のバイトくんはアホの子が揃ってるから。