VV2イベント

に、行ってきましたよ。会場は六本木のスーパーデラックスというところでした。 会場にむかう途中で六本木ヒルズの前を通りかかったのですが、生ヒルズは初めて見たので記念に壁を触ってきました*1。ヒルズの感触。ひんやり。
会場にはNAMIKIBASHIことVJ小島さんとtextVJ小林さん、その他DJさんたちやら「サクラワンダフルジェット」出演者の皆さん*2がいらっしゃいました。
小林さんのtextVJとは・・・・・・他のVJが流す*3映像の上に、ひたすらキーボードで打った文字を表示して客を沸かすという・・・なんというか、派手なチャット画面といった感じでした。

text「VIDEO VICTIM2観た?」(観客:ワー)
text「まだの人」(観客:挙手)
text「サクラワンダフルジェット観る?」(観客:「観たーい」)
text「バレーボール速報、3対0で日本の勝利!」(観客:ワー)

・・・・・・などと、会場の反応と会話しているといった感じ。言葉のチョイスに、小林さんらしさがよく出てて興味深かったです。いろんな意味で。
それで、偶然、我々の近くに居合わせたファーストクラス客のおじさん*4がえらく気さくな方で、話しているうちになんだかいろいろと盛り上がって、名刺もらっちゃったり客室乗務員御三方を紹介してくださったりしました。 私なんかを紹介されても出演者の方々も困ったと思いますが、皆さん気さくにお話してくださったり握手してくださったりしました。
小林さんもえらく上機嫌で、ブースからフロアに登場してみんなにまぎれてドリンク取りにいったり、お立ち台の上で阿波踊りをふるまったりしてました。うーん、なるほどね(なにがだ)。
いやー、とにかく楽しかったよー!この日のために、ここ数日の仕事を詰めた甲斐がありました!

teevee graphics VIDEO VICTIM 2 [DVD]

teevee graphics VIDEO VICTIM 2 [DVD]

そうそう、それで会場では、みんなで「サクラワンダフルジェット」を観たんですよ。制作者たちの前で、ですよ。なんだかこれ、ある意味でライブですよね。だって作り出したものを作り出した人たちの前で観るんだもの。「これ、面白い!」という思いを一番知ってほしい人たちと同じ空間で観てるんだもの。なんだかそのことが、非常に贅沢に感じました。ごちそうさま。
DVD、私の手元には、おそらく明日届きます。

*1:そしたらあとで、私の触った建物は「ヒルズの中でも端のほうの一部の建物では」「メインのヒルズではないのでは」という指摘を友だちから受けました。ヒルズにもいろいろあるらしいです

*2:客室乗務員御三方、ファーストクラス客のおじさん。どなたのことかは・・・『teevee graphics VIDEO VICTIM 2 [DVD]』で確かめてください

*3:回す?なんていうの?

*4:Georg O.P. Eschertさんという方。日本生活21年の役者さんで、テレビ『奇跡体験!アンビリーバボー』や映画『ローレライ』『釣りバカ日誌』など、出演作多数、だそうです。 ご本人のHP→http://www.files4.net/acting-japan/