水曜いいとも

相田翔子さんが卒業。大声出し合う生放送の中で、唯一穏やかにおもしろい人だったのに残念〜。でもほかの仕事が忙しくなってるのならいいことだ。お疲れ様でした。
今日のテレフォンは井川遥さんで、井川さんはもともと好き*1なうえにドラマ『ぼくの魔法使い』での井川遥役熱演ぶりにて好感度アップ、しかもその後のホリケンとの噂*2などで「見る目ある〜!」と、さらに好感度倍率ドン!いつのまにか井川さんがテレビに映るとちょっと会釈をしてしまうぐらい尊敬していた次第。で、今日のテレフォンでは、昨日のゲストのリリー・フランキーさんからの「酔っぱらっても車を追いかけないように」という伝言から、酔ったら暴走する意外な井川を告白していた。先日、リリー氏と飲んでいた井川さんが、飲み終わったあとにリリーさんを乗せて走り出す車を「行かないで〜!」とダッシュで追いかけたらしい。かわいい。けどちょっと怖い。
そのうえ、いいとものADさんがなんと井川さんの中高の同級生なんだそうで(しかもかなり近い仲だったようで)井川「(学生時代のドジっぷりは)言わないでね」、AD「(テレビじゃ)言えないです」というやりとりが微笑ましかった。
そんなこんなで井川さんのDVDがいま普通にほしい。中2男子並みにメロメロメロン。
コーナーゲストはMEGUMI青木さやかと嶋大輔で、青木さんはちょっと本当にきれいになってます、っていうかMEGUMIより全然きれい。そんな青木さんは今回も物怖じしない例の態度で言いたい放題。MEGUMIさんをして「大きい胸でがんばってきたわけですけれども」と言っていた。
MEGUMIさんはプロフィール的に私と同い年らしいのですが(というかいつのまにか年下になっている感もある。日ペンの美子ちゃん状態)そのわりに経歴が豊かすぎて感心してしまいます。デビュー前(売れない頃?)は、豪華客船の船底でパーティの残飯処理のアルバイトをしていたそうです。そんな少女をスターに仕立て上げた野田社長はやはりすごい人だ。
あとMEGUMIさんに関しては話が前後するのですが、番組冒頭のコーナー(子どもの頃の写真を見て今日のゲストを当てるというもの)にてタモリさんがゲスト(MEGUMI)のヒントを「現在22歳。元アイドル」と言ったところ、アシスタントのイワンが唐突に「22歳で元アイドルって・・・その年齢じゃ今だってアイドルだ」と言い出して、スタジオが一瞬戸惑っていた。イワンは自由でいいねー。

*1:長身とかぶ厚いくちびるに共感を覚える。ほかに共通項はないけど

*2:今はアレらしいですが・・・まぁ2人とも超多忙なので