4月12日

8823歩。「ハチハチニーサン謎の人〜♪」というフレーズが『パタリロ!』に載っていたのを思い出す。それが何かは知らない。
イープラの「×」マークを見届ける朝の習慣も一旦終了。録りためた番組見たりラジオ聞いたりしながら家事。遅ればせながら冬物をしまいはじめる。
夕方から、近所のぶどうの木で調理器具屋でセールをやっていたので、シリコンスパチュラ(ゴムベラ)を買った。前日に友だちから「ゴムベラは便利。使うのはお菓子づくりだけじゃないよ」と聞いたから。さて、その便利さを試すために、とりあえずチーズケーキを作ってみたのだが*1、本当だ。今までスプーンや木ベラで代わりにやっていた「液状のモノを別の器に移す」作業がこんなにストレスなくできるとは。ひとり暮らし5年目にして乙女ゴムベラに感動。

*1:例によって無印の手作りセットで