(畑)ハレノヒ

昨晩行きました。野菜いっぱい食べたおかげか今朝はお肌がぷりっぷり。

写真が残念ですが、おいしそうさはお店の公式で確かめればいいと思う↓。ていうか行ってたしかめればいいと思うよ!

できたばかりの蒸し鍋屋さん。野菜やお肉を蒸してソースで食べる方式。
昨日は7人で行ったから、追加野菜も7種、ソースも7種、だしも和だしとブイヨン両方試せました。みんなで食べると楽しいねえ...。
ソースはバーニャカウダがいっとうお気に入り。「バーニャクァウダッ」と言いたいためだけに注文しましたが、おいしくて大人気でした。あとスタンダードすぎてあまり言及されてなかったけど、おろし入りポン酢はやはりたのもしい。
具をソースにつけてそのまま食べてもおいしいし、花巻やクレープの皮に包んで食べたのもおいしかった。そして山盛りの肉野菜が魔法のようにみんなの腹におさまっていき、あっというまに鍋からなくなったのが気持ちよかった。
具を食べ終わったあとは、蒸し器の下の鍋にいろいろ入れて〆。ブイヨンのほうにはトマト、チーズ、カッペリーニ*1を入れ、和だしのほうに米や卵や塩昆布を入れて雑炊に。みんな両手で器を持って、スープや雑炊をありがたそうにもらうという配給コントを楽しみつつ、肉野菜エキスの濃ゆい出汁に舌鼓を打つ。
蒸し鍋いい。蒸し器買う。自宅でもやろう。バーニャカウダソースを自宅でも作れるよう研究しておこう。


やーしかし、楽しかったな。近頃は三食とも職場の机でもそもそ食べることが多かったから、みんなで鍋つついてるとき、うれしすぎて涙が出そうで、それを抑えるために無駄にハイテンションになってしまった。それで「そろそろお会計...」ってなったら「あー終わっちゃう、これが終わったら帰って寝て起きて仕事行くんだ、うわーっ」て寂しさとプレッシャーが襲いかかってきて憂鬱に。
あのねえ、もう、楽しい日は「楽しかったー!」だけでいいのよ。解決できない明日の心配したって、得なことないぜー。自分。

*1:「伊奈カッペリーニ」というダジャレを何度か発してみたんだけど、だめだった