にき山にきお

高橋留美子展の帰りに閉店15分前のモザイク銀座阪急に寄って、ふりふでワンピースと扇子とかんざしを衝動買い。店入って即「これとこれとこれください」って男気な買い方をしたからか、店長さんに名刺を出されてしまった。もうたぶん来ないと思いますが・・・ありがとうございます。ワンピースは超ぉかわいいよ。背中に梅の木と燕の刺繍が入ってんの!セール品だったんで元値より安くはなっていたけど、それでも値段として安いわけではなかったので「こりゃもうサイズが合わないことを確認してすっぱりあきらめよう*1」と試着してみたら、裾が、身長174cmの私のふくらはぎあたりまで来るという奇跡的なサイズ。服のサイズで苦労してきた身なので、一目惚れした服がサイズぴったりだと「私しか着る人間はいない」と安い運命を感じがち。それで即買いしたというわけですね。でも最近はどこも長身用のサイズ展開が充実しているので、いちいち運命感じてたら破産するよあーた。
帰り道、ローソン寄って30点分のシール台紙出してミッフィースプーン×2本を交換してもらってきた。30点たまってもバッグはなんとなくもらう気になれず。もう袋モノはしばらくいいよ。エコバッグエコバッグっていうけど、そのエコバッグ持つ手は2本しかないもんさ。
明日、明けて今日6日から阿佐ヶ谷の七夕まつりです。でもさっき仙台在住の方の日記読んだら「6日から仙台七夕まつりです」って書いてあって噴いた。阿佐ヶ谷のは仙台のまねっこなのに、同日に開始しちゃあいけないんじゃないかなあ・・・なんとなく。でも阿佐ヶ谷のもまあまあにぎやかなんで、「どちらかっつうと仙台より阿佐ヶ谷のほうが近い」って方はおいでくださいませね。

*1:カラダがでかいので「かわいい」と思った服はだいたい着られない。「かわいい」服はたいてい普通体型と小柄な人用にしか作られてないのだ!ダンダン(机叩)