アコヒーダ

今日はカロリーメイトはるさめヌードルとコンビニおでんを食べて1日が終わってしまったので、先週の幸せな食事を思い出すことにします。
写真はJR阿佐ヶ谷駅南口にある喫茶店『アコヒーダ』のモーニング600円。ホットサンドとコンソメスープとサラダ、これにコーヒーがついてた。朝から結構なボリューム。
店の外観を頭に浮かべると、なぜかセピア色のフィルターがかかるようなザ・昭和な喫茶店。阿佐ヶ谷はそういう店が多いですよ。
子どもの頃、この店の前を通るたびに「あ!コーヒーだ!」と叫んで爆笑してたんだよね。つまり、コーヒーを出す店だから「コヒー」という文字が入っているのかと思ってた、っていう。
で、今回初めて店に入る際、出入口の脇のライトに『ACOGIDA』と書いてあることに気が付いた。
ACOGIDA…ってどういう意味か知らないけど、勝手に脳内で「アコギダ」と読み変えたら、なんかものすごくかっこいいような気がしてきた。

「俺はあこぎだ」

ほら。

「あこぎな商売をしていやがるぜ」

ほら。なんかかっこいい。
実際はまったくあこぎとは正反対の、コーヒーがおいしくて時の流れが穏やかな良い喫茶店です。

ACOGIDA

スペイン語で「もてなし」とか「歓迎」という意味だそうです。なるほど。たしかにそういうお店でした。失礼しました。