性格バトン

curioさん(id:boxcurio)とみなこっさん(id:minakoshi3754)からいただきましーた!どちらも「楽しい人」にあげてくださった!ありがたい。親が聞いたら喜びます。
■何型
B型。この日記のタイトルのとおりです。実生活では当てられたことがない。B型人間って我を通すイメージ強いけど、それじゃ社会で通用しないから、大人になるとあんまり当てられないでスよね。ちなみに『B型自分の説明書』を全部立ち読みましたが、前半7割、後半2割程度あてはまっていた模様。
■長所
気持ちを伝えることに積極的なところかしらん。
■短所
学習しないところ。根拠のない自信。
■泣き虫?
前はもう、アニメ『ちびまる子ちゃん』のエンディングテーマで毎週ぐしぐし泣いてたぐらいなのに*1、最近はあんまり泣いてませんね。涙が出なくなったかわりに、胸がきゅうんとするようになった。
■すぐ怒る?
シゴトではよく腹立ててる。まーでも腹が立つってことは、それだけ真剣にやってるんだな俺は、と思えてすぐにニヤーとしてしまうけどね。プライベートではめったに腹立ててないなあ。むかついたこともあったかもしんないけど思い出せないから、その程度のことなんでしょう。
■めんどくさがり?
すごく。冬のコート、まだクリーニングに出してない。と思いつつまた日曜が終わってしまった。
■気分屋?
この日記を読み続けてくださってる方ならおわかりかと。
カテゴリ作ったものの1回しか使わなかったり、「○○ブーム来た」と書いて翌日から触れなくなったり、歩数を記録したりしなかったり、でも忘れた頃に何の説明もなく再開したり。
■八つ当たりする?
しない。ひとり暮らしするようになってからしなくなった。当たる先もないし、当たる理由もない。親元にいたときはしょっちゅう母親に当たってた気がする。自分がでかいのも鼻が丸いのもぜんぶおかあさんのせいだ、とか。
■怒鳴る?
いいえ。今は守るものが少ないから怒鳴らずに済んでいるのかもね。
■命令する?
命令はしない。甘えはする。てへ☆ おおう、横腹を殴る気かい。
■物に当たる?
いいえ。けっきょく痛いの自分だじゃ。
■優しい?
わからん。これって他者が思うことなんでは?「俺やさしいなー」って思いながら誰かにやさしくしたりするのって、やさしいのかな?って今こうして食いついているのがすでに優しくない?飲み会とかでの小皿へのとりわけは極力やらないですけど。そういうことでもないか。
■毎日笑顔?
うれしいことばっかりだからねえ。うふうふ。
■遠慮なく何でも言う?
「遠慮なく何でも言う」キャラ。特に仕事では。でも、言う相手や内容やタイミングや影響に関してはきちんと考えているつもりだし、「言うぞ・・・!」って多少は緊張してます。「空気読め」と言われたことはない(指摘されないだけかも)。
■わがまま?
いくつかのこだわりを持っているだけヨ。
■おとなしい?
人見知りが激しいんで、はじめのうちは様子うかがってます。「イケル」と思ったらそのあとはもう大変です。
■無愛想?
地下鉄の窓のむこうに怖い顔したオンナが立ってるなーと思うことはよくある。仕事中は意識的に口角上げてます。
■どちらかというと姫?悪魔?
「姫かナ?甘えんぼだしーぃ。なんてね☆」つって意味もなく男性の腕に己の腕をからませヒジパイかますオンナを悪魔と呼びます。
しかし設問の意図がわからんよ。以前ananのチャート式性格判断で見た「あなたの顔は A.柴咲/コウ系? B.井川/遥系?」っていうアレを思い出したん。
■ズバリ性格良い?悪い?
良いよ。とりあえず誰かを酷い目に遭わせてやろうとかいう考えは今のところない。ゴハンがうまく炊けたり歩数が多かったり桜の花びらつかまえたりしただけで機嫌良くなるし。
■自分で思う性格
なんて言ったらいいかわかんないけど、身に覚えのないアザが多い。あと自転車立ちこぎ現役。そんな性格。
(ところでこのバトンの設問って1人のヒトが一気に考えたのかしらね・・・?なんか・・・設問展開が妙)
■人に言われること
「こんな素直なヒト見たことない」
■男女関係なく友達の理想
自分なりの"楽しいこと"を知っている人
■好きな異性の理想
所作に余裕が感じられる人
■最近言われて嬉しかったこと
「腕時計を買いました。早く見せたいです」
■バトンの送り主の顔は見たことある?
どちらも超見たことあるよ。お会いするたびガン見しとるよ。
■送り主の印象は
どちらも美しく賢くかわいいおねーさんです。それと、

  • curioさん→いいによい
  • みなこっさん→サラつやヘアー

■次に回す人
スルーしてくださって構いませんが、直感で。

  • 残酷:三船/美佳さん。以前、素人おじさんバンド番組で、60代の男性を前に「こんなオジイチャンががんばってるところ見ちゃうとー(泣)」って言ってた。
  • クール:黒木/メイサさん。ギャバンギャバン
  • 可愛い:embrleyちゃん(id: embrley)。ずっと渋くてクールな年下さんという印象だったのに、いつからかすげー可愛いいオンナノコぶりを見せてくれるようになって、オバチャンとろんとろん。
  • 癒し:はなさん(id:joy_joy_joy)。陽だまりのよう。
  • かっこいい:ブイシ!クスの岡田きゅん。SP影響モロ受け。タマキさんは今は別にどうでも。亜麻色の髪のオンナでも抱いとれ。
  • 面白い:mayuさん(id:mayu_sun)。少し前までは「美しくてかわいいおねえさん」の印象が強かったのだけど、最近なんかあったのかと思うほど日記のエントリがいちいち面白い。何かあったんですか。
  • 楽しい/頭がいい/大人:どれにも当てはまる素敵な人が周りに多いです。

はー、久方の夜更かし。どないすべー。

*1:泣ける歌詞なんだこれがまた!『アララの呪文』歌詞