おはようございます

昨晩も午前様になってしまい。1日窓の外も見ずに仕事していたので、会社を出て初めて雪を知る。傘持ってなかったけど雪ならいいやと思って降られながら歩いてきた。

  • やさしいペリカン便のおじさんが気を利かせてくれて、午前様でも宅配便を受け取れた。ありがたいね。そして荷物を開けたらしあわせがいっぱい詰まっていた。受け取れて良かった。ありがたい。
  • 作りおきのよしおシチュー(きのこクリーム)を食べながら『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』見てた。シチューってカロリー高いんだよね。あー。腹。
  • 連日、怖い夢を見る。しかも仕事で関わる人物やアイテムがいっぱい出てくるし、少し前に経験した行き詰まりが増幅されて夢で再現される。
  • で、この怖い夢。1年前の自分なら「ストレスたまってんだわ。仕事ヤダヤダ」で片付けてたけれども、今なら大丈夫だ。
  • 大丈夫な理由のひとつは、漫画『*1雲の上のキスケさん』(鴨居まさね)を読んでたおかげ。転職したての主人公が新しい仕事で失敗を繰り返す日々、「近ごろ怖い夢をたくさん見る」と職場で打ち明けるんだけど、それを彼女の上司が「怖い夢を見るのは成長過程にある証拠」と諭す場面があるのね。
  • もうひとつは、『ほぼ日の睡眠論。』を読んできたおかげ。これの「ねむりと記憶。〜悪夢が我々にくれるもの。」で、「奇妙な夢は明日の自分へひらめきを与えてくれているのではないか」というハナシが展開されるん。
  • そういうわけで、怖い夢を見た翌日はむしろ「やったるで!」な気持ちになれるのです、今は。とはいえ、見た直後は目が覚めても心細くて、昨晩なんかも夜中に布団の中でベソかいてたけんどね。
  • そんな具合です。自宅滞在時間が短いため、モロモロ対応できてなくてすみません。ご迷惑おかけしている方々、もう少々お待ちいただけますでしょうか・・・週末までにはきっと。
  • 定期券の更新に行けてなくてとりあえず回数券買ったんだけど、切符が久しぶりすぎる。こんなに小さいのに長年よくやってこれたものだ。寒さで指がかじかんで扱いが難しいぜ、切符。

今朝は早起きして、たまってる洗濯物やっつけてやった。爪も切ってきたんだわ。やったるで。

*1:まちがいた!キスケさんはお空の上の人じゃありません。元気な男性です