塩豚で愛ちゃん

昨日放送のGOGO沙汰で皆藤愛子さんが「家では塩豚を常備してます。便利ですよ〜」と言ったのを聞いて、さっそく私も塩豚づくりを開始。便利そうだし、私も愛ちゃんみたいになりたいから。

塩豚の作り方と便利さについては↑のリンク先記事のとおり。
塩豚が便利だという情報は『私たちのお弁当 (クウネルの本)』を読んで頭に残っていたんだけど、本には作り方が載ってなかったから、てっきり「塩豚」という商品があるのかと思ってたのね。ベーコンみたいな感じで、パッキングされて売られてるのかと。いやお恥ずかし。
でも昨日の愛ちゃんの話で塩豚がなんなのかを具体的に知ったので、すぐさま豚肩ロースブロック購入、すぐさま塩揉み込み、すぐさまラップに包んですぐさま冷蔵庫に放り込む、という、すぐさま殺法で攻めてみたわけ。あー、明日からが楽しみだな。ごはんの時間がもっと充実するぞ。ありがとう愛ちゃん。明日天気になあれ。

私たちのお弁当 (クウネルの本)

私たちのお弁当 (クウネルの本)