納め

仕事納めした帰りにうどん納めしてきました。
いやー、団、混んでた。みんなも納めにきてたのだろうか。
今回はmayu団員と待ち合わせしてましたが、ほかにも店の中で更紗団員ととみきち団員にも遭遇。「納めてますな」と挨拶。二人との別れ際に「よいおとしを」と手を振った。
団を出て、駅までの道、mayuさんと歩いていているとき、「今年もいろいろ遊びましたねー」とつぶやいたら、そのつぶやきに呼ばれたのか、急に、今年の楽しかった出来事が脳内を浮かび回り出してカッと胸が熱くなった。そんな自分に動揺。なんとか平静を保とうと事務的な話題を脈絡なくつついたりしましたけど、実は私はそういうことになっていました。すみません。
最後は、単なる挨拶でなくて、心から「来年もよろしくお願いします」という言葉が出た気がする。またそんな自分に「お!大人っぽい」とか思ったり。マインドAもマインドBもせわしない。
帰りに寄った本屋で、ちょらっと立ち読みした『不細工な友情』の一遍があまりに美しくてうるっときてしまって*1、買ってきた。

不細工な友情

不細工な友情

明日から6日間お休み。6日間とも、今のところ予定はなんにもない。読書もネットもゲームも掃除も料理も絵も買い物も、やりたかったことがいっぱいできる。
今夜からは夜更かししていいんだ。帰ってきて温杏露酒を一杯飲んで、そのあとに濃いめのコーヒーいれた。なんて贅沢。わくわく。

*1:まだ泣き納まってなかった。師走感で気が急いてたかもしれん