吉祥寺麺通団!

mayuさん*1がご実家のうどんの国に帰ってらっさるということで私も負けてられません。吉祥寺麺通団に行ってきたじぇ。ぜんぜん勝負になってないけど。

定番メニューは新宿のに比べて10円ずつ高いみたい。でも新宿にないメニューとして「カレーかまたま(小:500円)」「うなたま(小:500円)」「夏・ひやかけ(450円)」ていうのがあった。カレー!うな!と思ったけど終わる夏を惜しみながら「夏・ひやかけ」に挑戦。終わる夏とかいって、もう超さみいけどね。
「夏・ひやかけ」は、おなじみのひやかけにピクルスがいっぱいのってるという彩りも美しいうどんでした。あれだ、ひやかけにピクルス(=酢漬け)って発想、from更紗さんじゃん*2麺通団の人、更紗さんの日記見てたんじゃないかしら。のってるピクルスはミニトマト、パプリカ、オクラといった感じで赤・黄・オレンジ・緑が夏らしくて素敵でした。もう超さみいけどね。
麺は、新宿のよりずっと歯ごたえがある・・・っていうか麺に切り口の角が残ってる!香川の宮武うどんのお店で食べた印象と似てたような。大満足。
他に新宿店との違いといえば、無料の薬味におろしショウガ、きざみネギの他、すりゴマもあるところでしょうか。あと新宿に比べると店が小さい。けど基本的なシステムはおんなじ。
「夏・ひやかけ」の他に「豚のしょうが焼き」を1切れをとったんだけど、これが150円もすんの。薄くて小さいのに。でもタレが照り照りしててうまそうだったから「きっとあのタレで100円ぐらいするんだろう」と思ってとってみたのね。んで・・・たしかにタレはおいしかったし肉もやわらかかったけど、気を遣って食べても3口ぐらいで食べ終えちゃうよ・・・。1口50円。小さいよ。
まあ不満はそれくらいで、麺のコシがとにかく気に入りました。次こそカレーか、うなを!吉祥寺に行く楽しみができたで。
それにしても吉祥寺ってほんっとむかつくなー。今年7月にビックカメラができたんだよね。駅周りにビックカメラもパルコもマルイも映画館もユザワヤもあって、その隙間にオサレなカフェやブティックやサロンや雑貨屋があって、も少し歩くと有名な公園や小さな動物園があって、少し道を入れば静かな住宅街で、学校も多くてライブハウスも多くて、渋谷&下北沢からも新宿からも1本で行けてさー。欲張り過ぎ!節操なさすぎ!せめてあそこだけ違う国の領土であってほしい。そういう暗い背景でもなきゃ、阿佐ヶ谷の3駅隣なだけなのに、なんであの街ばっかり。んっとにいろいろと生意気だぜ。
でも別に阿佐ヶ谷にビックカメラはいらないけど。

*1:id:mayu_sun

*2:id:pink-spider:20070212#1171251666参照