友達が異性にシフトした瞬間

あっ。オダさんがまた素敵なことを考えている。

友達が異性にシフトした瞬間(id:odachi:20060323#p1)

そうかそうか。
いっぱいあるなぁ。
無駄に早朝に起きてるからいろいろ思いついちゃうよ。
ええとね・・・・・・。

  • エレベーターに二人で乗り込んだ際、相手がボタン側に立ちながら体をこちらに向けて、一瞬目が合うんだけど、でもすぐに階数ランプを見上げてしまうとき。会話はない
  • エレベーターを降りるときにドアを手で押さえて私に先に出るように促すとき
  • コンビニやスーパーで買い物をしているとき、両手いっぱいに飲み物やお菓子を持っている私へカゴを差し出してそれらをカゴに入れるよう促し、その勢いのままカゴを自分の手に引き取ってしまうとき
  • レジで、私が自分の選んだぶんのお金を出そうとしたらすでにすべての会計を済ませてしまっていて「あ、私のぶん・・・」と払おうとすると「いい。俺もコレ食べたいから(飲みたいから)」とか言うとき
  • 食事を終えるタイミングを私に合わせているのかなと思ったとき
  • 人ごみの中を歩いていく際、ときどき振り返ってちゃんと私がついてきているか確認するとき*1
  • いつも馬鹿話が尽きなかったのに、いつのまにか黙っている時間が多くなっていると気付いたとき。そしてその沈黙が、わりに居心地良かったとき
  • 誰かに知ってほしいけど誰に話すほどのこともないような落ち込み状態にある際、別件で電話やメールをくれて、その折に私の言動の不穏さに気付いて「・・・何かあった?」とSOSを察知してくれたとき

・・・って、そういうことじゃないのか?
オダさんみたいにワンシーンを紡ぐのがルール?
なんかラジオのネタハガキみたいになってしまってハズい。


しかしまとめてみるとつまりアレだ、心地よい沈黙というか、言葉にしなくなったときに妄想を膨らましがちなのでやのさん周囲の男性は気をつけたほうがいいよという忠告。あらゆる場面で引っかかっています。実は恋したがりやです。


春ですし、新しい恋を始めるにやぶさかではありません各位!!

*1:これはうっかり手をつなぎそうになってしまうので危ないよ