ラジャ・マハラジャー

昨晩、23時近くに帰宅してテレビをつけたら『トリビアの泉』がスペシャルだったみたいで、その時間にエンドロールが流れていた。
で、そのエンディングでかかっていたBGM(子どもの声で ♪ニャホニャホタマクロ〜 と歌ってた)を聞いたとたん、脳内の古い記憶の扉のむこうで誰かがドンドンドンドン!と強くノックしてきた。
まだコートを着たままで急ぎPCを立ち上げ、「ニャホニャホ トリビア」と検索。


あったー!

↑こちらのブログのエントリで例の歌の原曲『ラジャ・マハラジャー』が聞けました。


そういえば子どもの頃に「みんなのうた」で聞いて、不気味に感じていたんだっけ、この歌。 そうだそうだ、歌い手が戸川純なんだった!そりゃ穏やかじゃないよ(笑)。
みんなのうた」はたまに子どもにこういう“陰な陽歌”を聞かせて記憶のひだを増やすよね。『メトロポリタン美術館』とか、『ふたりは80才』とか。
しかし、ネタの映像つくるときにこの曲を選べるトリビアスタッフのセンスも素晴らしいなぁ。