第11回しりとり竜王戦

予選Aブロック:しりとりツバメ返し(「〜だが〜」といった形で逆説でつなぐ)
テーマ「ちょいワルな言葉」

例文「うがい薬だが、飲む」
<板尾名人が挙手>
→ム:ムツゴロウだが、双子だ【板尾】
→ダ:駄菓子屋だが、腹いっぱい食べる【高橋】
→ル:留守番電話だが、たいした用事を入れない【井上】
→イ:妹だが、敬語【山里】
→ゴ(コ):子守唄だが、大音量【板尾】
→ウ:生まれつきだが、はだかんぼう【高橋】
→ウ:梅だが、木ごと食ってやった【井上】
→タ:貴乃花だが、寄りきれた【山里】
→タ:タンバリンをプレゼントしたのだが、丁重に返した【板尾】
→タ:楽しみにしてたのだが、帰ってきた【高橋】
→タ:たくさんの人に見守られたのだが、死ななかった【井上】
→タ:誕生日だが、バイトを入れた【山里】
→タ:誕生日だが、バイトを殴った【板尾】

しりとりイマジネーション
テーマ「金八先生の寝言」

例文「もう贈る言葉ないよ」
<板尾名人が挙手>
→ヨ:40%・・・・・・【板尾】
→ト:隣の人と仲良くね【高橋】
→ネ:狙ってから鼻を殴りなさい【井上】
→イ:いいか、ルージュは薄めにしなさい、このばかちんが【山里】
→ガ:ガールフレンドなんか、たいがいにしなさいよ【板尾】
→ヨ:ヨロシクといったら、YAZAWAじゃなくて裕也だよ【高橋】
→ヨ:よそはよそ、うちはうち【井上】
→チ:違う、竜馬先生はそんなこと言わない【山里】
→イ:乾*1先生は同性愛者です【板尾】
→ス:スルメは本当は噛んじゃいけません【高橋】(「ん」のためスルー)
→ス:隙間を見つけて入りなさい【井上】
→イ:いいねぇ、柚子胡椒ですか【山里】
→カルシウム摂るとねぇ、いいことありますよ【板尾】

Aブロック
板尾:23/高橋:5/井上:12/山里:13
板尾名人、山里名人が準決勝に進出

予選Bブロック:しりとりツバメ返し
テーマ「せつない言葉」

例文「ビールかけだが、誰もかけにこない」
<有野名人が挙手>
→イ:妹なのだが、ケンカに勝てない【有野】
→イ:一瞬で好きになったが、箸の持ち方で醒めた【大島】
→タ:楽しい家庭なのだが、会話が成立していない【山根】
→イ:犬を飼ったのだが、逃げた【河本】
→タ:タラちゃんなのだが、毛が生えている【有野】
→ル:ルミちゃんの子だが、私の子でもある【大島】
→ル:ルールを守ったのだが、あとで怒られた【山根】
→タ:たくあんを食べたのだが、歯が取れかけた【河本】
→タ:宝くじを買ったのだが、去年のだった【有野】
→タ:たまに殴られるのだが、嫌いになれない【大島】
→イ:一番に戻ってきたのだが、まだ準備ができてなかった【山根】
→タ:鯛焼きを食べたのだが、たこ焼きの味がしてならない【河本】
→イ:「今から帰る」と留守電に入れたのだが、自分で再生した【有野】
→タ:「助けて」と叫んだのだが、男の力にはかなわない【大島】
→イ:一生かけてやりとげたのだが、誰も認めない【山根】
→イ:一生会わないって誓ったのだが、愛には勝てない【河本】

  • 「大島名人の言葉を並べたら、曲になりますよ」(勝俣)/「新しい風が吹きましたねー」(千原)

しりとりイマジネーション
テーマ「あまり知られていない妖怪の名前」

例文「うしろスキップ」
<有野名人が挙手>
→プ:プリン揺らし【有野】
→シ:死ぬかもしれない【大島】
→イ:胃腸弱し【山根】
→シ:執行猶予【河本】
→ヨ:横ハメばばあ【有野】
→ア:アメリカもどき【大島】
→キ:きくらげ飛ばし【山根】
→シ:四国の女【河本】
→ナ:名前忘れ【有野】
→レ:レレレの王子【大島】
→ジ:仁丹こぼし【山根】
→シ:しょっつる鍋こぼし【河本】
→シ:司会者ねたみ【有野】
→ミ:ミロだけ飲むぞ【大島】

Bブロック
有野:24/大島:21/山根:20/河本:11
有野名人、大島名人が準決勝に進出

準決勝 第一対局 しりとりセンスマッチ
テーマ「うさんくさい言葉」

例文「9・1・7のダブルプレーっすよ」(千原名人作)
<板尾名人挙手>
→ヨ:四葉のクローバーはねぇ、もれなくさしあげますよ【板尾】
→ヨ:よーいドンで、どっちがキレイになるか競争しよ【大島】
→ヨ:ヨン様カレンダーは1人1枚ですよ【板尾】
→ヨ:よってたかってなによ・・・・・・抱けばいいでしょ【大島】
→ヨ:よーい、スタートストップ!【板尾】
→プ:普通のホルモンバランスってわかりますか【大島】
→カ:カレンダーを先に買ってください【板尾】
→イ:イライラするときは、このサプリメントを飲んでください【大島】
→イ:胃がまだ残っているよね【板尾】
→ネ:ネイチャーアクアパフュームで作られた浄水器です【大島】
→ス:【板尾】(タイムアウト、回答せず)

板尾:19/大島:13
板尾名人が決勝進出

第二対局 しりとりセンスマッチ
テーマ「エロティックな言葉」

例文「蜜のお引越し」(渡辺名人)
<山里名人が挙手>
→シ:鍾乳洞*2でそこまで?【山里】
→デ:デメキンをそんなふうに使っちゃうんだ【有野】
→ダ(タ):丹頂鶴、そう言われたときもあったなぁ【山里】
→ア:雨漏りも手伝ってるよ【有野】
→ヨ:よつんばいにライドオンタイム【山里】
→ム:無理な体勢で六十八手目【有野】
→メ:面と向かっては言えなかったけど、あれ、冬瓜だな【山里】
→ナ:奈良漬ものせる【有野】
→ル:ルール?ベッドの上で?【山里】
→デ:電話、出なくていいね【有野】
→ネ:ねぇ、今日からそれをエクスカリバーって言っていい?【山里】
→イ:いいよ、じゃあそれは爪楊枝ね【有野】
→ネ:寝返りもプレイに使うからね【山里】
→ネ:姉さんも入るかい【有野】

山里:12/有野:22
有野名人が決勝進出

お、久しぶりに板尾VS有野?

決勝 しりとりセンスマッチ
テーマ「場が盛り上がる言葉」

例文「おっ、おしっこから虹出てる」(千原名人作)
<板尾名人が挙手>
→ル:ルーマニア国境って、ふってぇ!【板尾】
→エ:鉛筆ぜんぜん減らへんわ【有野】
→ワ:和歌山って、過ごしやすいわ【板尾】
→ワ:笑うとこ1コもなかったけど、まだ帰りたくない【有野】
→イ:イメルダ夫人、かわいい!【板尾】
→イ:イメルダ夫人、またおごって!【有野】
→テ:てるてる坊主さんです、どうぞ!【板尾】
→ゾ(ソ):ソープランド、朝までハシゴだ!【有野】
→ダ:タイの国王の息子だったの?【板尾】
→:のっぺらぼうに顔描いてんだ!【有野】
→ダ:ダイナマイトだけど、受け取ってね!【板尾】
→ネ:ネコ轢いたけど、へっちゃら!【有野】
→ラ:ラクダの鍋しかないですけど、ごゆっくり【板尾】
→リ:リムジン乗してやるから、運転しろよ【有野】
→ヨ:よっ!家族!【板尾】
→ク:食いねぇ食いねぇ、ポッキー食いねぇ【有野】
→エ:えっ?ネイティブアメリカン来た!?【板尾】
→タ:「助けてー」って、聞こえなかった?【有野】

板尾:30/有野:19
第11回しりとり竜王は板尾名人に決定

  • 「楽しかった。もう5分ぐらいやりたかったです」(板尾)

今回はいい戦いでした。読み返しても名言が多い。大島さんに期待。おしまい。寝る。
あっ、来週は「伊集院光企画ネット検索山崩しスペシャル」だって!わぅ!

*1:いぬい

*2:しょうにゅうどう