萌えバトン

mayuさん*1から。 なんですか「おかしな部分に萌えそうだ、ヒロコさん」って。なに見抜いてんですか。

萌え=そのもののある一点に胸が高鳴ること。

●属性を正直に告白せよ

  • 男:ほど良い肉付き 薄い体毛 広めの肩幅(水泳肩ほど広いのはNO) 意外に筋肉質 少しかための手の皮 きれいな歯 二重、もしくは奥二重 ヒーロー眉(ドラゴンボールの悟空のような、外側に向かって太くなる三角形眉) 鼻筋のとおった鼻 やんわり上がった口角 
  • 女:ほど良い肉付き 長い手足 引き締まった尻 安産型の骨盤 細い足首 美しい背中 美しい肌(白さよりもなめらかさを求む) 美乳(大きさは手のひらで覆うと少し余るぐらいが良い) きれいな歯 くっきりとした二重 流れの美しい眉(毛の長さは長めであるほど感心する)

当方身長174cmのため、男性には身長は求めておりません。よく聞く説ですが、人間は優秀な遺伝を残すために自分にないものを異性に求めるとかいいますよね。で、思い返してみれば、自分が今まで好きになってきた男性は、みんな見下ろしてきた気がします。怖かったろうなぁ、デカい女にトキメかれて。 そういうわけで身長はいりません。その代わり鼻筋をください。私はだんごっパナ子。
で、同性に求めるものですが、今度はこれ、自分の体が大きいからなのか、同じく身長が高い人に惚れますね。「自分もこうなりたい」と具体的な目標にできるから。 そして小さくて華奢な女性にはあまり惹かれません(身長が低くても肉付きが良ければ好きです)。おそらくこれは嫉妬だと思う。だって彼女たちはいつもちやほやされて、「生意気」や「おっちょこちょい」というワードが似合うんだもん!ヒトのことキョトンと見上げやがって!きぃ。

●萌え衣装を答えよ

  • 男:Tシャツにボクサーパンツ 白いワイシャツ
  • 女:パンツスーツ フレアスカート ノースリーブ ワンピース(素敵であれば丈の長短は問わず)

女性で、白い服を品良く格好良くきこなしている方を見かけると、ポーッとしてついていってしまいますね。以前、新宿西口をメガネをかけずに歩いていた際、上下白のパンツスーツを召したスラリとした女性が立っていたので思わず近づいてみたら天海祐希さんだったことがありました。*2

●萌え小道具を答えよ

  • 男:メガネ 腕時計(NO多機能) PC(ノートだとなお良い) 書類 美しいソースコード(小道具か?) 万能ナイフ*3 手帳
  • 女:ハンカチ 腕時計(華奢なもの) ブランド名が表立ってない素敵財布 小さくまとまった荷物*4 整理されたバッグの中身

●萌え仕草を答えよ

  • 男:美しい箸づかい 手際よい料理(うまくなくてもいい) 風呂上り、濡れた髪をゴシゴシとタオルで乾かす(この際、タオルは後頭部から次第に前方へ移動させることで、うつむいて前髪がかかっていた顔がだんだん上へ向き、前髪越しの上目遣いになればなお良い) 顔をクッションや枕(や私のひざや背中や胸)に押し付けて「ふがー」などと言いながら左右にこする モノを組み立てる(組み立て式家具等をそつなく完成させる/壊れたものを修理or改造できる) 待ち合わせで、こちらを見つけて駆け寄ってくる (仕草じゃないけど→)酒に弱い 甘いもの好き
  • 女:モリモリ食べる 髪を梳く 相手の目をしっかりと見る

男性の萌え仕草は・・・おかしいことになってます。
女性は、うーん、あんまり思いつかないな。「これヤだな」と思うのはよくあるけど、そんなにじっくり見てないよ。キレイなヒトは何をするのもキレイだもの。

●萌え場所を答えよ

  • 男:会社 仕事帰りの駅 車の中 自宅 自宅付近のスーパーやコンビニ 映画館や劇場 舞台の裏 エレベーター 木陰 人ごみ
  • 女:フルーツパーラー、ホテルのロビー、銀座

なんだ萌え場所って。なんだ「銀座」って。

●次に回す人

そりゃやっぱり男性の意見を聞きたいに決まっているでしょう。すみません正直で。

  • 「女性はすっぴんよりもしっかり化粧をしているほうが好きだ」と言った臼吉先輩(http://usuquidamor.biz/
  • この方の「萌え」を聞かずして「萌え」を知り尽くしたと思うなかれ。オダ師匠(id:odachi
  • あ、あとやっぱり女の子ちゃんを1人。渋い女子大生(理系)代表のemberleyさん(id:emberley

やー(投)!

*1:id:mayu_rms

*2:http://d.hatena.ne.jp/hiloco/20040614#1087210693

*3:じゃなくて・・・なんでしたっけ、ナイフとかドライバーとかコルク抜きとかがまとまったやつ

*4:有閑倶楽部』で可憐さんが「デキる女は荷物が小さい」と言っていた