タモさんの暗記術

明日、明けて本日の出勤のためにもう寝なくてはいけないのだが、このまま書き逃したら後悔しそうなので書いてから寝る。
昨日(5日)の『いいとも増刊号』で放送された、火曜日のオープニングコーナーでのこと。このOPコーナーのゲームは、レギュラー陣6人が交代で次々と表示されるモノの写真を見て、即時にそれの名称を答えなければならず、これを30品目連続で正解しなければ失格、という単純なルールなのだが、しかし人間、視覚で認識したモノの名前をすぐ言葉として発するというのはなかなか難しいらしく、火曜レギュラー陣は毎週おこなわれているこのゲームを、まだ一度も成功していないらしかった*1。 そうやって毎週苦しむレギュラー陣を見たタモリさんが、不思議そうに「簡単だろう、俺なら一人で全部できるよ」と言ったのは先週の放送でのことだった。 そして今回の放送(5/31・火曜分)では、そのタモリさんの軽い発言を覚えていた中居くんたちが「じゃあ今日はタモさんやってくださいよ」と言って、タモリさんもゲームに挑戦、という運びに。*2
タモリさんはさすがに緊張しながらも、始まってみれば30品目の名称をほとんどつっかえずにすべて言ってのけた。失礼だが、60歳の男性がこんなにすぐに言葉を出せるということにテレビの前の私は驚き、拍手を惜しみなく送った。
が、タモリさん単独の初挑戦が成功し盛り上がるスタジオアルタの中で、突然タモリさんは言った、「いま出てきた30個、全部暗記してるから言えるよ」。
果たしてタモリさんは、先ほど写真として表示されてきた30品目の名称を、今度は写真なし、何も見ずにひとつひとつ、同じ順番で挙げていった。今度は一気に退(ひ)く会場。私も少し恐いと思った。
さらにさらに、生放送終了後になんと、「さっきの30品目、順番逆にしてソラで言える」と言い出したタモリさん、OP後から1時間以上経っているはずが、きっちり逆から30品目すべて言えたのだった。


ひたすら驚くしかない会場に、タモリさんは「これはね、コツがあるんだよ」と言って、その暗記術を教えてくれた。「毎日の生活の中に、覚えるモノを当てはめていくんだよ」。
そして例として、中居くんの毎朝の行動へ当てはめることに。 覚えるモノは、ためしに「かざぐるま/フラフープ/ミキサー/チョーク/クロワッサン」という、何の関連性もない5品目*3とする。 まず、中居くんの朝の行動をポイント化していくと、

朝起きてまず目に入るのは→とりあえずこたつの前に座る→冷蔵庫から水を取り出して飲む→洗面所で洗顔→玄関を出て仕事へ

となるそうだ。毎朝の行動だから、この順番自体には関連があって覚えやすい。
次に、↑のポイント(太字部分)に、覚えたいモノをのせていく。

かざぐるまがかかっている→こたつの上にフラフープがある→冷蔵庫を開けたらミキサーが入っている→洗面所チョークがある→玄関には大きなクロワッサンが掲げてある

見慣れた光景に覚えたいモノを置いていくことで、光景とモノが画として印象づけられ、それを習慣どおりに進んでいけば順番を考えることもない、ということだそうだ。


と、これを書いている私自身も、この放送を1回見たきり、録画もしていないしメモも取っておらず、いいとも増刊号を見終わったあとは、某舞台のチケット予約戦に挑んだり部屋掃除をしたり洗濯を2杯やっつけたり、そしてそのあとも少し遠いところまで遊びにいって人と会って話してご飯を食べてフラフラと日付が変わる直前に帰ってきて、それでもまだ覚えているぐらいなのだから、相当に効果がある方法なんだと思う。もしかしたら洗面所のチョークあたりは記憶があやふやかもしらんが、それでもその他の暗記光景は、私の脳の中にも画として強烈に残っているので間違いはないはずだ。


暗記術といえば、くりぃむしちゅーの上田さんによる“体のあちこちに暗記項目を刻み付ける”といった方法も思い出す。それでスペシャル番組1本を成立させてしまう*4ほど上田さんの暗記術も素晴らしい。が、しかしこれは誰でも真似してできるという方法ではないと思うので、上田さんの才能にはただただ「すごい、すごい」と騒ぐことしかできなかった。
今回のタモリさんの暗記方法であれば、訓練さえすればもしかして自分も、と希望が持てるところが興味深い。しかも、別に覚えなくていいのに覚えてみせるタモリさんのくだらなさがやはり嬉しい。

*1:毎週確認していないので実際のところはわかりません

*2:これに関して中居くんたちは、放送終了後のトークで「俺たちがタモさんにゲーム挑戦を促したのが、元から決まっていた流れだと思わたら悔しい、というこの発言すらもセリフだと思われたら悔しい」とややこしいことを言っていたのだが、とにかく番組としてはタモリさんには抜き打ちで挑戦させたということをアピールしたかったようだ

*3:ちなみにこの5品目は、タモリさんが暗記した30項目のうちのはじめの5つ

*4:くりぃむしちゅースペシャル・霊長類ヒト科最高IQ上田晋也の脳に迫る』2004年3月26日テレビ朝日で放送。番組内容詳細はsahyaさんのid:sahya:20040326:p2参照のこと