深夜の馬鹿力

「今まで森公美子さんをモリクミ山関としてライバル視していたが、彼女はもはや現役力士ではない。これからはモリクミ親方と呼ぶことにする」という番組冒頭の宣言。 食レポ番組でとんかつ屋3軒まわって5枚のとんかつを食べる予定だったらしいのだが、モリクミ姐さんが3軒めで「私もういいや」とギブアップしたんだとか。「『つけあわせのメシ持って来い』って言葉が出ると思ったんだけど・・・」とデブ界の先輩の引退宣言に動揺を隠し切れない伊集院さん。 3軒目まで行ったのがすごいけど(笑)。
それでデブタレントとしての食レポ術をいろいろ説いていた。 モリクミさんは育ちがいいから食べ物の味の違いや食材の品質などについてもコメントできるけど、俺はそういうのがわからないし、食べ物に関する薀蓄を求められることもあるけどそれはちょっと違う気がする、と。 そしてホンジャマカ石塚さんは「あの人は食いしん坊に見せてるけど、実は量はそれほどいってない。食べたときのおいしい顔で見せているから、歳とって体力落ちても食レポは続けられるだろう」と語ったあと、「松村くんは・・・あの人はチャレンジ精神が」(笑)。体当たりで食べまくって収録の最後に全部リバースしてしまったこともあるらしい。「刑事ドラマで言えば殉職だよ、バウバウ刑事(デカ)殉職」