長谷川さんの印象

umaくんのつぶやき(id:mega-uma:20041123#p1)で気付いたけど、もしかしたら私も山本美憂さんのことを長谷川理恵さんだと思い込んでいたフシがなきにしもあらずだ。
というのも最近、やたらと長谷川さんをテレビCMで見かける気がして、しかもそのテレビCMが 体調管理体重計/整腸ヨーグルト/生理用ナプキン と、オンナの三大言及タブー商品を見事に網羅しているというあたり「え?この人いつのまにクリーンなイメージになったの?」と、なかなかの衝撃であったのでした。 テレビ前の我思う、「だってこのヒトってアレでしょ?石田“平成の色男”純一さんの恋人でしょ?もしくは野菜のソムリエ」。
そもそもああいう三大タブー商品のCMに出演するタレントさんって、「好感度が高い」「生活感がない」「偏った層からの強い需要はない」などの条件に適うヒトだと思うのね。飯島直子さんとか。飯島直子さんは素晴らしい女優さんです。
でもさ、理恵さんはさ。「生活感がない」もなにもないじゃない、純一のアレなんだし、ランナーだし、野菜のソムリエだし。わりとたくましい顔してるしね。 そんなこんなの理由から、むしろ彼女があれらのCMに出演するのは生々しいような・・・しかも3つも制覇しちゃって・・・と感じるのは私が多感な時期だから?ってもうこのフレーズ飽きた?


そんな違和感のある三大タブー理恵*1のうちのいずれかが山本さんだったとしたら・・・私は理恵に対して非常に失礼な考えを持っていたということになるので、ここにお詫び申し上げます。「3つも制覇しちゃって」とか下品な言い方してごめん。
でももしあの3つのCMのいずれもが理恵さんだったとしてもこの文章の失礼さに変わりはなし。

*1:別に長谷川さんの存在がタブーなわけじゃなくて。しかしそういう誤解が生じることを多少期待しつつ