深夜の馬鹿力

フィリピンパブ話、伊集院さん、大興奮で2時過ぎまで話してたねぇ。 それで『いじゅパパ』と『ディレイ』がなくなっちゃったんだろうか。まぁいいや。 伊集院さんの徹底したネガティブシンキングと冒険心がすっごい面白かった(笑)。あと"どん底"ちゃんの故郷の話が。渡辺くんはテレビの室内アンテナを買ってあげればいいと思う。
ウソチクの泉』は「NASA開発のふえるワカメちゃん」が壮大だ。あと笑い転げたのが「そろそろ、桑マンは油断している」。
ツープラトンコーナー改め『脳内商店街』は、テーマごとにまとめてハガキ読むから聴きやすくなったと思う。  テーマ「幻の人」がすごい好きだなぁ。今週はちょっと幻想的過ぎたので、テイストとしては"途中まではちゃんと現実"な先週のほうが好きだったけど、今回、女性からのハガキで「ちゃんとした記憶もないのに、見覚えのある象牙色のスーツの紳士」がすごい・・・何か・・・私の引き出しも開きそうだった。「その紳士に話しかけられたとき、なぜか私の頭の中で"ライオン"というキーワードが浮かびましたが、そこに手がかりはありません」っていう感覚が・・・。こういう飛んじゃってる感覚って、ネタとして計算して書けないから面白い。
伊集院さんも、聴きやすく笑いやすいように修正して読んでると思うけど、なるべくその世界を壊さないように大事に読んでいるのが愛情感じる。 とにかくすごいコーナーが誕生したもんだ。 『脳内商店街』は、まだ始まったばっかりだから時間たっぷりとってるのかな? 同じ記憶の引き出し系の『いじゅパパ』がなくならないといいんだけど。