pooh!

火曜深夜はお笑いの日。


スタジオゲストは東京ダイナマイト
番組ではなぜか「ミノ」がフィーチャーされていた。彼らの他のコント*1でもミノギャグが出てくるらしいのだけど、それを指して「ミノがお決まりのフレーズ!」と紹介するとは思い切った番組だ。さすが。
東京ダイナマイトはどんなコンビか?というコメントVTRに"ロマンポルシェ。"の掟ポルシェが登場*2。動くポルシェさんを見たのは初めてだ。目がキラキラしていた。目の周りが。


スタジオでは例のカットチャンピョン*3のネタを披露。番組は相変わらずの空気。でも最後、オトしたときのハチミツ二郎さんの笑顔がたまらなく素敵だった。
ネタが終わると、ハチミツさん*4は何も言わずに白石美帆さんの腕を触り、白石さんが怒ってみせるのを見ながらやっぱり笑顔のままなのが面白かった。 あとハチミツさんは、足のくるぶしのあたりに赤い象の刺青があることを白石さんにバラされていた。くるぶしソックスを履いていたので、象はハッキリ見えた。「これじゃイレズミタレントになっちゃうじゃないですかー」と、ハチミツさんは照れて言った。
相方の松田さんは、ネタが終わるとすごくさわやかに挨拶をしていて、白石さんがハチミツさんをいじっているあいだも始終ニコヤカにしていた。そんな松田さんに白石さんが「松田さん、キャラ変わりました?」と質問。「変えてないですけど、カンペでそういうふうにしろって出てたんで変えてみました」と言ったあと、いつものネタ中のレスラーみたいなアゴ引きのしゃべり方に戻っていた。


司会陣との間が持たず、ハチミツさんの口から「VTR、どうぞ」。



そのVTRは「お笑いライブリポート」で、今回はザ・プラン9
おぉ、ちょうど昨日、いただきものの"プランぎっしりDVD"(ありがとうございました)を見ていて興味が強まっていたところなので、身を乗り出して見てしまった。
ライブ映像は『アウタースペース 〜3つの空間〜』という単独ライブから、コント『人質』の一部を。観客の1人をステージに上げて人質に仕立てるというシーン。人質の身内役が「お姉ちゃんは・・・ロボットダンスが得意なの」と勝手に振って、しかも人質さん、客席からの手拍子に乗ってやっちゃうという(!)。人質さんも見てるヒトたちもノリが良くて驚いた。
プランの楽屋でインタビュー。レポーターの女の子が「(人質コントを見て思ったのだけど)関東と関西のお客さんのリアクションは違いますか?」と訊くと「どちらかというと、ノリがいいのは関東」(鈴木)、「大阪では"どうや笑かしてみぃ"という空気もあるから」(灘儀)など。(おそらくこの『Pooh!』が関東ローカルらしいので、関東視聴者に気を遣ってると思われます、あしからず)
ちなみにレポーターの女の子のお気に入りは『ギネスブック』というネタ。オモシロギネス記録を挙げてツッコんでいく。映像で紹介されていたのは「しゃっくりギネスのチャールズ・オズボーンさん」。
鈴木さんは「僕らとしては、最後のコント『14』*5が・・・14分きっかりに終わらせられるかと・・・(緊張した)」。
浅越ゴエさんはR-1グランプリ優勝の話を持ち出され、「賞金の100万円は遣いましたか?」の質問に「遣いました、遣いました。FAX買いました」(浅越)。 地味〜!と驚くレポーターに、ゴエさん「だって何に遣っていいかよくわからないし・・・」と消え入りそうな声でつぶやいていた。



そんな感じでーす。
あと番組冒頭の芸人トリビアみたいなコーナーで「森三中の大島と平山あやは親戚」と言っていました。

*1:流れたライブ映像は面接コント

*2:ハチミツ二郎さんは以前、"ロマンポルシェ。"のDVDの構成を担当していたらしい

*3:タイプミスじゃないですよ

*4:どう呼ぶのがベストかわからない。一応、苗字的位置づけのほうを

*5:ドラマ『24』をなぞらえて、14分きっかりのリアルタイムコント