親しみBGM

先週から『UN街』の番組タイトルBGMに、お気に入りの『Hold It Down/The Quantic Soul Orchestra』が使われていてちょっと嬉しい。
BGMといっても、"UN街"と表示する3秒間のアクセントとして鳴ってるだけなんだけど。でも好きな番組を作っているスタッフが自分の好きな曲を選んだかと思うと、偶然の選曲にしても急激に親しみが湧いてくる。
親しみが湧くBGMといえば、もう何年前になるんだろう、『電波少年』でちょうど猿岩石がユーラシア大陸ヒッチハイク横断していた頃*1、そのヒッチハイクVTRに使われているBGMのほとんどがCHAGE&ASKAの曲のイントロ部分だった。当時は熱狂的にチャゲアスが好きだったので、このBGMをきっかけに番組を見るようになったり。


ということなどをふと思い出した勢いでダラダラと書いてる私、相当疲れてるなぁ。

*1:調べてみたら1996年4月〜10月のことでした