それてゆく話題

伊集院光深夜の馬鹿力』のネットラジオが更新されています。
記憶の糸をたぐりつつも、その糸がなかなか目当ての魚を捕まえず、代わりに穴の開いた長靴だの布っぽい何かだのぷくぷくに膨れた水死体だのが釣れてしまっている感じが素敵です。そういうことってよくありますよね。 来週の月曜までしか聞けないのでお早めに。



今週の馬鹿力は『愛は渡辺くんを救うスペシャル』。先日、強盗に遭い全財産15万円を奪われた構成の渡辺さんをネタに、リスナーから「かわいそうな体験談」を募集。世の中にたくさんいる“かわいそうな人”のたとえとして「テレ東の夕ニャンっぽい番組に出させられてる若手芸人*1」「スポーツ番組のキャスターなのにも関わらず、スケジュールの都合でナイター観戦に間に合わず、キムラヤの店頭のテレビで見た試合をさも実際に観てきたかのように話すタレント*2」と言っていたのがオモシロ。 『サライ』にのせた電波歌も聴けて得した気分。
ほかに、先日のうんちく王SPの裏話も。 「うんちくしりとり」の際、石田純一の「うな茶漬け」のために苦労した話*3とか、放送が終了したあとになぎらさんが飲んだくれて、メンバーにも「もっと飲め」とからんでいたにも関わらず、深夜の12:40あたりになって「あ、そうだ。俺、このあと坂崎幸之助のラジオに出なくちゃいけないんだった」と出ていった・・・という話など。それも1:00からのオールナイトニッポンに(笑)。「寸前までベロベロに酔ってるのを見てるから(坂崎さんのラジオは)怖くて聞けなかった」と伊集院さん。



馬鹿力関連でもうひとつ。るみねさん(id:king-show-chan)の紹介で知ったのですが、あのピカわさんがはてなダイアリーに参加していらっしゃいます(id:pikawa)。 ラジオで何度も耳にしているお名前なので、大好きな有名人の日記を覗くかのごとく勝手にドキドキしている私です。やっぱり伊集院さんに選ばれる人の文は違う(惚)。

*1:シブスタのこと

*2:伊集院さん本人のこと

*3:伊集院の前の吉田が「ムカデ」で話したので、自分は映画監督の「デヴィッド・リンチ」がアラン・スミスという“適当”につけたペンネームを使っていた・・・という話をしようと思ったものの、横で石田が「うな茶漬け・・・もっと話したかったなぁ」といつまでもつぶやいていたためにテーマを「テキトウ(適当)」に変えて同内容の話をしたんだとか。 また次の1周で吉田が「金のまわし」で話し、つづく自分は「ジュラシックパーク」で話そうと思っていたが、まだ石田が「うな茶漬け・・・」としつこく唸っており、また会場も「うな茶漬け」への期待が高まっていたためにテーマを「シリョウ(資料)」に直して、映画ジュラシック・パークを撮った後に内容を覆すような“資料”が出てきた・・・という話を披露した、という話。 うんちく王SPの詳細はhttp://d.hatena.ne.jp/sahya/20040414#p2が素敵記述