自宅への道

昨日、大手町⇒半蔵門を歩いたことで、自宅〜東京駅間の徒歩経験道がつながった。これには静かに興奮した。
以前から「今いる場所から自宅方向へできるだけ歩く」という楽しみ方をしていて、これまでは新宿⇒自宅、半蔵門⇒四谷、四谷三丁目⇒新宿をそれぞれ歩いたことがあった。そして昨日の大手町⇒半蔵門。やってやった。自宅から地続き(当たり前だ)であることを自分の足で確認して、なんだか東京に対して妙に自信が湧いてきた。東京出身だけど。
これで、勤務中に大地震が起こって鉄道各線が運転休止になっても私は自宅まで歩いて帰れるのだ(元気があれば)。ということは自宅から徒歩15分の距離の実家までも歩いて行けるのだ(仲直りしていれば)。