初夏の社員旅行で水着を着ることになりそうなので、ダイエットを始めようとananの先週号『特集:狙い撃ちダイエット』を買って読みましたけどね。
これ、いろんなダイエット方法を紹介しているん。たとえばローカーボダイエット特集には「糖質さえ摂らなければ肉も油もOK!」と書いてあり、快食ダイエット特集には「おなかいっぱい食べなさい、食べたいものを食べたいときに食べなさい!」と書いてあるわけ。
で、それぞれ一見ラクチンそうに見えるんだけど、当然ながらそれぞれちゃんと条件なり制限なりがあるわけですよ。だって「糖質が入ってないもの」って、炭水化物も果物も芋類も調味料もビールも甘いお酒も一切だめってことで、これがまず難しいでしょ。とりあえず自宅には米もパンも麺もビールもたくさんあるから、それを片付けちゃわないとさあ・・・。そして快食ダイエットも「おなかがすくまで食べない」「ながら食べしない」「誰かと食事をするよう心がける」とあって、そりゃできるならそうしたいけどさ!ひとり暮らしの会社員には難しいです、よ・・・*1
そんなこんなと理由をつけて「まずはできるところだけ」ということで、夜遅くに"おなかがすいたから"、"肉と油"とごはんを、ananのエクササイズページを読みながらひとりで"おなかいっぱい"食べるというひどい食事をしてしまい、胃もたれの末に「・・・・・痩せるわけない」と吉瀬美智子の半チチを睨んだという、ね。
何も変わってないよ。何も変わってないというか、「やっても大丈夫」を過大に取り込みすぎて「これはやらなきゃダメ」を無視したもんだから前よりひどいよ。もちろんエクササイズもやってないですよ。

*1:でもこう書いてみるとそんなに難しくなさそうだ。自分の意志の弱さが目立ちますね