9日(土)

7109歩+2000歩ほど。万歩計エントリ、再開していきなりやめたわけやないよ。つづけるよ。
朝から部活動、お昼は部員のみんなと久々の麺通団に。久しぶりすぎて興奮していろいろやらかした。その節はお騒がせいたしました。食べたのは「冷やし」の大といわし天。「冷やし」って初めて見た。氷水に浸かった麺をつゆにつけて食べる。ざるとどう違うのかネ?ざるより冷たい、ということ?でもこの日も猛暑だったからか、麺入り氷水を受け取ってから会計するまでのあいだに氷はすっかりとけていて、さらに席につくまでに水もすっかりぬるくなっていました。だったら会計時にざぶんと氷水を注いでくれたほうが・・・と思った。まわりのみんなも冷や系うどん食べてたけど「ぬるい・・・」と。猛暑&省エネ対策で冷房が効いてなかったのかも。
夜は地元の七夕祭り。万歩計持っていくの忘れた。けど、片道約1000歩の商店街を往復したからプラス2000歩ということで。浴衣着て、かんざし差して、ともだちと一緒にゆらゆらとハリボテ仰いでは飲み食い。


左:闇の中のかき氷マンゴーミルク白玉/巨大ポニョとゴーヤのキッシュ

左:野球ユニフォームのピカチュウ/右:その名札「ダルビッチュウ」

買い食いしたのは揚げ餃子串、鶏からあげ串、串かつ、いか焼き、ゴーヤとか夏野菜いろいろのキッシュ、缶チューハイ、かき氷マンゴーミルク白玉。「万歩計忘れた」とか言ってる場合か。串モノの食欲刺激力は魔。しかもこのあと帰宅して、そうめんとナスの揚げ出し食べて、新たに缶チューハイ発泡酒、日本酒(長者盛の大吟醸)を飲んでるっつう。たまらんね。
七夕祭りは今年も素晴らしかった。今回ポニョを作った美容院は、七夕祭りにおいて毎年注目されているんだけど、いつも旬なキャラクターを商店街イチのビッグサイズで作ってくる本気度がたまらない。たしかアレ、6月のはじめに骨を組みだしたんですよ。ポニョ公開前から作りはじめてるんですよ。2ヶ月近くかけて作って、結果、ポニョが(いろんな意味で)話題になってる時期にお披露目できたわけで、なんか、その先読み力に恐れ入った。
阿佐ヶ谷 七夕祭り2008の様子(阿佐ヶ谷パールセンター公式)
サーティワンが作った"アイスクリームにまたがるスヌーピー"もかわいい。チェーン店なのにちゃんと考えて参加してるところを評価したい。これまでより三割増程度にサーティワンに行ってあげることにします。