わたしの「似てるね」ヒストリー

いつしか休日は持ち帰りの仕事にあてるようになってしまいました。白い日にいただいたお菓子をモリモリ食べながらダラダラと仕事しています。昨日も今日も天気いいのに外出てないなー。まー今週旅行に行くからいいんだけど。
突然ですが、今まで私が「似てるね」と言われた有名人を列挙していきます。嬉しかったことを思い出してテンションを上げようというもくろみです。

  • 鈴木保奈美
    • 小学生の頃、母から。「ホクロの位置が似てる」と。
  • 榎本加奈子
    • 中学生の頃、同級生から。当時ドラマ『家なき子』のイジワルお嬢様として活躍していた榎本さん。
  • ビッグバード
    • 高校生の頃、同級生から。身長174cmで横幅も思春期らしくたっぷりしていて真っ黄色のコートを着ていたから。末期色。
  • 白島靖代
    • 大学生の頃、ある舞台役者さんから。映画『櫻の園』の白島靖代に似てるらしい
  • ユマ・サーマン
    • 4年前、ある舞台役者さんから。ここから「外人似時代」が始まる。母譲りのこの丸鼻で。
  • 玉木宏
    • 昨年以来、母から。今もよく言われるが母以外の人からは言われたことがない。母は「あんた玉木宏に似てるよ」のあとに「似てるから結婚すればいいのに」と続けます。すればいいのにね。
  • 水野美紀
    • 昨年、お友だちから。鎌倉行きの電車の中で。言われたあとの数分間は鎌倉とは関係なく浮かれていた。
  • 釈由美子
  • キーラ・ナイトレイ
    • 昨年、上司の奥様から。洋画見ないので誰だか知らないけど、悪い気はしていない。
  • ミラ・ジョヴォヴィッチ
    • 昨年、上司の奥様(↑と同じ)から。テレビ放送の『バイオハザード』を見ていたところ「アリスがやのさんに見えてしかたない」と夫(上司)に訴えたらしい。そしてこの件を上司が会社で話したため、上映中の『バイオハザード3』を見た人々から「本当にやのさんだった」と続々報告が届く。うるせー
  • ジェーン・バーキン
    • 今年、某ブティックのオーナーさんから。自分で言うのもナンですが、若い頃のバーキンはたしかにそうかもしれませんすいません。
  • 山下智久
    • 2年前以来、友人から。これも言われ続けているが友人以外からは言われたことがない。今朝も言われた。寝起きによく言われる。

どうもすいませんでした。私を知るお友だちのみなさんは次に会った時にぶたないでください。それにしてもよく覚えててきもちわりーな俺。
あと3年間で唯一言われたのが「ビッグバード」ってあたりに、私が高校時代を忘れたい理由が潜んでいるなあと思いました。テンション上がるどころかブルーになってきた。