初詣

 元日夕方に参拝。願いごとは、昨年がひたすら楽しかったことへのお礼と、今年も自分と周りの人たちが健やかで楽しく過ごせますように、と。
 おみくじ。

【運勢 大吉】
目上の人の思いがけない引立(ひきたて)で 心のままに調(ととの)い家内仲良く暮らされます 色を慎み身を正しく目上の人を敬って目下の人を慈しめば愈々(いよいよ)運開きます

  • 願望:思う様に運ぶ家屋敷田地売買共に吉
  • 待人:早く来る
  • 失物:静かに落付(おちつ)いて探せ
  • 旅行:商売ならよし
  • 商売:上吉さわぐと損
  • 学問:安心して勉学せよ
  • 相場:待て 動かせば損
  • 争事:勝つ 心落付けよ
  • 恋愛:誠意を尽して接せよ
  • 転居:さしつかえなし
  • 出産:さわりなし
  • 病気:すべて信神でなおる
  • 縁談:他人の言うままにしてよし必ず叶う

 大吉だーヤッターと思ったら「おちついて」「さわぐと損」「動かせば損」「おちつけよ」って、くれぐれもはしゃぐべからずと念入りに。わ、わかったよ……。
 家屋敷田地売買の願望が特にないのに思うようにいくと言われたり、出張はまずない仕事だのに商売目的の旅行ならよいと言われたり、そのわりに商売や相場は待てさわぐなと制されたり、あまり一貫性のない予言だな……。生まれて初めて「神様、ちょっと何いってんだかわかんないんですけど」と思ったが、その気持ちがまさに驕りですよね、ごめんね神様。ともかく家屋敷田地売買がラッキーらしいと、心の隅に留めておきますね。だけど病気が「すべて信神でなおる」とか言ってるし、今年の神様は責任感がカジュアルっつうか、なんだかうわの空だな。わたしみたいだ。神の振り見て我が振り直そう。
 しつこいぐらいに言ってますが、昨年は本厄ながらに我が人生最高のたのしさでした。とにかく遊んだ。1人で狂うほど夢中になったものもあったし、友だちと遊ぶことも多かった。2000ピースのジグソーパズル、日本各地の各自が同時にDVD再生してTwitter実況、電車をのりつぎブローチを買いに、三段アイスクリーム、九種のジェラートボードゲームや塩辛たべくらべ、映画やお芝居をメールで薦めあいそれぞれで観て感想を言いあう、など、など。会える人とも会えない人ともたくさん遊んだ。「こんなことしたいなー」って言うとすぐに「やろうやろう」と立ち上がって実現してくれるあなたのおかげで本当に楽しかった。今年もとりとめもなく遊びたがるので、どうぞ真に受けて遊んでください。