昼休みだが、

朝ごはんをしっかり食べたからまだおなかがすかない。

  • 今日のほぼ日のイトイさんのお言葉。残り物と向き合う。そうそう、そうなのよね
  • 私も今朝ちょうど、昨晩の繰越しで充実した朝ごはんになったので、残り物の有効性を実感したばかりでした
  • 先週の日曜にお友達の家の晩御飯をいただいたのね。サンマも炊き込みごはんも味噌汁もおひたしもおいしくて、すごく幸せだった
  • 「ワケあって今、猛烈に、いい女になりたいのよー」とベラベラ話しながら、むしゃむしゃと食べた
  • 「抱きたくなるような女になりたいわー」とほざきながらごはんをおかわりし、サンマは頭から骨ごと食べたりした
  • サンマ骨ごと喰らう女は、抱いてもらえませんかねやっぱり
  • でも、イエメシ大事。お友達みたいにキレイでいつづけるには、まず今の外食&食べ逃し生活を改善せんとなー、と反省
  • で、月曜からイエメシ強化中。ちなみに昨晩は、ごはん、さつまいもの味噌汁、かぼちゃの煮物、麻婆茄子、焼き鮭、きゅうりの味噌漬け。全部作った。豪華!(自分比)
  • きゅうりの味噌漬けも自家製だよ。ただ単に、ビニール袋の中にきゅうりと味噌を入れて一晩冷蔵庫に置くだけ。この「一晩」による、味噌味ときゅうりの甘味のバランスが絶妙。サラダ代わりになる
  • 2〜3日経つと塩辛さが強くなって、これはこれでごはんのおかずによろし
  • ま、明らかに品数多いんで、もとから翌日以降に繰り越すつもりで作ったんだけど。だから正確には「残り物」ではありませんな
  • でも、品数多いと量を食べなくても満足するんだねー。今まで面倒さに負けて単品勝負が多かったから、「満腹=満足」となってたけど

あ、昼休み終わっちゃった。
…ちょっ…とおなかすいてきたぞ。どうしよう。