モリモリ食べた

本日のおひるめしは、いいとも見ながらイエメシ。

  • 水菜とトマトとツナと半熟たまごのサラダ(マヨネーズ、黒胡椒、すだちでドレッシング)
  • 筑前
  • チンゲン菜とソーセージの醤油炒め
  • ホウレン草とエリンギのバター炒め
  • カボチャの煮つけ
  • 玄米入りごはん

サラダ以外はみんな作り置き。連休中、家にいるときはずーっと台所に立って、料理作っては鍋洗い、鍋洗ってはまた料理の繰り返し。近所のスーパーがとにかく安いので楽しすぎる。いっぺんにたくさん買わず、水菜(65円)とカボチャ(1/2個で95円)だけ、とか。小銭チャリンでふんふんふーんと帰ってきて、残ってる肉野菜と合わせてまた料理を作って。おかげで冷蔵庫が充実しとります。
昨日のお昼は鎌倉の食堂*1でポークソテー定食を食べたんだけど、メインのポークソテーのほかに、切り干し大根や酢の物や漬け物が小鉢で出てきて、食べてるのがとても楽しかったのね。
自分がひとりイエメシするときはいつもなるべく洗いものが少なくてすむように、そしてさっさと済ませられるように*2、なんでもかんでもどんぶりに投げ込んだり大きいお皿に全部のっけたりすることが多かったんだけど、時間のあるときぐらいはたくさん食器出して品数の多さを楽しもうと思ったよ。
それにしても、今日はごはんをたらふく食べたあとも眠くならないな。家で過ごす休みの日はいつも「朝遅くに起きる→朝昼兼用食をたらふく→食べた達成感*3でウトウト→いつのまにか眠る→夕方になり時間の無駄遣いに泣く」をやらかしてしまっていたのだけど、今日は食後のお茶を飲んだあとでもすぐに動けた。昨日の18万歩で体力がついたのかな。歩くのいいな。今日も歩数計つけて外に出ようかな。

*1:COBAKABAというお店。住所:神奈川県鎌倉市小町1-13-15。店内に太陽の光をとりこんだ、素敵な食堂でした。月替、週替、日替と3種定食ALL800円。

*2:たまに、ひとりでごはんを食べるという行為がどうにもやるせなくなるときがありませんか

*3:疲れているときはメシの用意もカッタルイのです