本日のベランダ

東京は連日、健やかに晴れてて過ごしやすい。
年の初めに咲き終えたと思ってた野いちごの花やウィンターコスモスが、ここにきてリレーのように咲き出していた。けなげ。特に、野いちごの花が太陽の向きを追って首をのばしたり傾げたりしているのを見ると、拍手をしたくなる。
手持ちの鉢が自力で花を咲かせたなら、春の花を買い足してもいいかなーと心が揺らいできた。花がひとつもないから旬の花を買い足すのと、花が咲いてるところに旬の花を買い足すのとは精神的に違う。とかごにょごにょ言い訳する必要は全然なくて、ただひたすらマーガレットとガーベラがほしいのです。ああいう「花」の代表のような花が。
近所の花屋で、食用いちごの苗が150円で売っていたので「買わねば!」と財布を開きつつ苗についている札を覗いたら「実の大きさDカップ」と書かれていたのでげんなりして財布を閉じた。