おかえり師匠

東芝のHDD&DVDレコーダー『W録(ダブロク)』が直りました。修理のヒトが来てパッパッパと30分ぐらいの作業で直った。修理費15000えんちょっと。まあ買い替えるよりは・・・しかしいちまんごせん・・・ねんまつ・・・もうすぐぼーなす・・・。と、とりあえずおかえりなさい、陀蕪六師匠。
2004年7月に購入して以来*1、一度も初期化しなかったのが原因のひとつではないか、と言われました。みなさんご存知でしたー?HDDレコーダーって定期的に初期化しないと読み取り不具合起こす可能性が高くなるんですってさ。いわゆる、パソコンでいう「デフラグ」機能はないらしい*2。そういうことは購入時に店員が言うべきだよちくしょー。
まー年末の番組戦に間に合って良かったですけれども、ハードディスク交換しちゃったから、録りためてたドラマ版『ちびまる子ちゃん』第2弾とか、毎週の『タモリ倶楽部』や『オードリー25』はもう取り戻せないよ。さっさとDVDに焼いときゃ良かった。それから、コーナー別にDVDには焼いたけどなんとなくハードディスクから消せなかった2004年夏の『FNS 27時間テレビ』の全26時間半も、もうない。寂しい。しょうがないから自分の中継更新でも読み返すか。

シリーズ「あの頃の俺」〜FNS27時間テレビ

*1:例の27時間テレビのために買ったんだよ

*2:HDDレコーダーにデフラグ処理をさせると、すべて動画だから1度の処理で1週間かかる計算になるらしい。だからあえて機能にないんだそうな